【うちベジ】Vol.17 しめじの作り置きで食卓にプラス1品!
秋はキノコの季節!しめじを使っておいしい作りおきを作ろう!
今回のうちベジのテーマは「しめじ」です。この連載企画で初のキノコの記事です。おいしいですよね〜キノコ。
キノコは菌類という分類なので、野菜ではないんですよ。細かいことを気にするわけではないのですが、タイトルが「うちベジ」なので一応、こういったことには触れておこうかなと。
僕の連載うちベジはキノコも紹介しますし、これから発酵とか紹介したいと思っているし、なんなら別にお肉料理だってきっかけがあれば紹介します。
(特に鶏のムネ肉とかね。サラダに入っているお肉だと思っている人もいるだろうし、切り口は色々ありますよね)
というわけで、今回のテーマの「しめじ」なんですが、キノコの栄養価とか、みんなある程度は知っているんじゃないかと思いますが、すごくわかりやすく説明すると「超健康にいい」です。
しめじに含まれているβグルカンは癌を抑制する効果があるといわれていたり、豊富に含まれている食物繊維にはコレステロールの上昇を抑制する働きがあったりと、良いことづくめ。
僕が育った長野県という県は、実は日本一の長寿県なんです。ある調査によると長野県は他の都道府県に比べて菌類を食べる量が多く、菌類の継続的な摂取が長野県の長寿に関係しているのではないかとも言われています。
今日はしめじを使った2種類の作り置きを作りました。
どちらも10分程度で作れる料理にしてありますので、「あともう一品」と思った時に副菜としてぜひ取り入れてみてください。
「しめじのピリ辛炒め」
今回はしめじと相性のいい食材のこんにゃくとちくわで作った作り置き。味付けはしょう油だけですが、赤唐辛子を入れてピリ辛にしています。作り置きとして作っていますが、普通に添え物な料理としてもOK。ぱぱっと作れますので、ぜひ試してみてください!
材料(2人分)
・しめじ……1袋(90g程度)
・こんにゃく……半分(200g程度)
・ちくわ……2本
・サラダ油……大さじ1
・しょう油……小さじ2程度
・赤唐辛子……適量
作り方
1. しめじの石突きを取る。こんにゃくはスプーンでそぎ切りにする。ちくわは細めに切る。赤唐辛子を2mm幅の輪切りにする。
2. 熱したフライパンに油を引き、しめじ、こんにゃく、ちくわを入れ、さっと炒める。
3. 食材に焼き色がついたらしょう油と赤唐辛子を加えて、味を整えたら完成。
「しめじとピーマンのペペロン炒め」
しめじとピーマンの相性っていいなと以前から思っていて、これだけで料理を作ろうと思い、このレシピを思いつきました。ですが、タンパク質を入れておいた方がいいかなと急遽ベーコンを足した一品。
ニンニクと唐辛子をベースにペペロンチーノ風な味付けになっているので、おつまみとしても優秀ですよ!
材料(2人分)
・しめじ……2袋(180g程度)
・ピーマン……2個
・厚切りベーコン……100g
・ニンニク……1片
・赤唐辛子……1個
・オリーブオイル……大さじ1
・塩……適量
作り方
1. しめじは石突きをとる。ピーマンはヘタだけとり、種は残した状態で乱切りにする。厚切りベーコンは歯ごたえが残るくらい適度な大きさに切る。ニンニクはみじん切り。赤唐辛子は種をとり5mm幅の輪切りにする。
2. 熱したフライパンに油を引き、ニンニクを入れて軽く炒める。香りがたったら赤唐辛子、しめじ、ピーマン、ベーコンを入れてさっと炒め、塩で味を整えたら完成。
いかがでしょうか!
秋は天然の「ほんしめじ」が旬を迎えますが、人工栽培が困難なためなかなか高価……ということで、今回は年間通じて手に入れやすい「ぶなしめじ」を使ったレシピを紹介しました。ぜひ沢山味わってみてくださいね!
ここまで読んでくださってありがとうございました。
「ロング&スロー ごはんとくらし」というブログも書いていますので、ぜひこちらもご覧ください。
「ロング&スロー ごはんとくらし」ウエキ トシヒロ OFFICIAL BLOG Powered by AmebaInstagram @utoshTwitter @toshihiro_ueki