有吉弘行がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」。3月18日(日)の放送は、アシスタントにマシンガンズの滝沢秀一とタイムマシーン3号の関太を迎えてお送りしました。

左から、滝沢秀一、有吉弘行、関太



今回の話題は「竹山社長会」でした。
「竹山社長会」とは、有吉曰くアンジャッシュの渡部建さんがお店を予約し、カンニング竹山さんが会計を支払う3ヵ月に1度のペースで開かれる食事会のこと。この春は、カニの高級店に行ったそうです。
渡部さんの緊張した面持ちや店員さんに接する態度から、「これは相当高いぞ……」と有吉は察知。竹山さんは「美味い!」を連発し、「今度、うちの嫁の両親も連れて食べにきたいな〜」とすこぶるご機嫌の様子だったとか。しかし、食事後に事態は急変……伝票を見た途端、竹山さんが激変したそう。有吉は「金額は竹山さんの名誉のために言えませんが」と前置きしつつ、竹山さんの怒り口調を真似ながらそのときの様子を語り始めます。

食事代を確認したあと、2人が締めのカニ雑炊を残していたのを見た竹山さんは「お前ら、何で残すんだ!? 幾らかわかってんのか、オイ! 食えよ!」と急にオラオラ系に豹変。「もうお腹いっぱいですよ〜。(持ち帰り用に)タッパーに詰めてもらいましょうか」と有吉が言うも聞く耳を持たず、「雑炊なんて詰めてもらえるわけないだろっ! 食えよ、早くっ!!!」と語気を強めて怒鳴り散らしていたそうです。

食事会が終わると渡部さんは「次の日早いから」という理由で逃げるように帰宅。取り残された有吉は、「次の店はお前が奢れ!」とブチギレる竹山さんをバーに連れていくも、飲んでいる間の会話はずっと「お前が払えよ!」だったとか。
その後バーには、バラエティ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の安西プロデューサーが合流。しかし、依然として竹山さんの会話は「お前が払えよ!」の一辺倒だったそうです。しかし、やはり「竹山社長会」!なんやかんやあっても、バーでの飲み代は結局竹山さんが支払ったそうです。

この話を聞いた関と滝沢は「とんでもない金額だったんでしょうね……」と竹山さんの懐を案ずると、有吉は「とんでもない額だろうけど、あんなに機嫌が悪くなるなんてさもしいね。3ヵ月に1回なんだからそのためにちゃんと貯めておけよって話しだよ」と、最後まで竹山さんのことをイジリ倒していました。

<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00〜21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国22局ネット
パーソナリティ:有吉弘行
番組Webサイト:http://www.jfn.jp/dreamer
スマホアプリ JFN PARKでは、スペシャル音声も配信中!