んあぁ、文句あっか? ガンを飛ばしてくる「タヌキの置物」
ある店にあった「動物の置物」の形相が、ひどすぎる!――こんなツイートが2017年3月3日に投稿され、話題になっている。
ではここで、実際どんな形相だったのか、見てみよう。
こんなに形相の悪いタヌキ初めて見た pic.twitter.com/au8YyEl2hu
- TOWERS(純喫茶とうさぎ) (@towers1961101) 2017年3月3日
これは、とある飲食店の前に置かれた「タヌキの置物」を撮影したものだ。一般的に「タヌキの置物」と言えば、どこか愛嬌のある雰囲気のものを思い浮かべるだろう。多くタヌキの置物は信楽焼で、「他を抜く(他抜き=タヌキ)」という意味が込められており、商売繁盛の縁起物として置かれているという。ところがこのタヌキは、まるでにらみを利かせ喧嘩を売っているような形相で、縁起物とは思えないような顔をしているのだから驚きだ。これを見て「狸『あん?こっち見てんじゃねえぞ』的な感じですかね?」「ヤンキー?」など、さまざまな感想が寄せられ盛り上がりを見せている。
このツイートには、こんな反響が。
@towers1961101 なんだテメェ・・・といいたそうな顔してやがるぜ・・
- なごかに@炒飯レイトショウ (@nagokani8th) 2017年3月6日
メンチ切ってる感じですかね〜(笑)?大きいので、威圧感もハンパない感じがしますw!!(ライター:a rainbow)