泉ピン子『マッサン』ネタバレ発言に視聴者大悲鳴!!
11月14日放送の『あさイチ』(NHK)に出演した泉ピン子(67)が、現在放送中の連続テレビ小説『マッサン』の“ネタバレ”トークを繰り広げ、ネット上で悲鳴があがっている。
同ドラマは、初の国産ウイスキー作りを夢見る主人公のマッサンこと亀山政春(玉山鉄二、34)とスコットランド人のエリー(シャーロット・ケイト・フォックス、29)夫妻の夫婦愛を描いている。ドラマの序盤では、マッサンがウイスキーの本場・スコットランドで出会い、結婚した妻・エリーを伴って実家の広島に帰省したところからスタートしたが、ピン子が演じるマッサンの母・亀山早苗は結婚に猛反対。マッサンもエリーに辛くあたる母に嫌気が差し、2人は実家を出て別の土地で奮闘している。
ドラマが進むにつれてエリーと姑・早苗が「和解するのか」というところも見所の一つとなっているが、今回『あさイチ』の「プレミアムトーク」コーナーに出演したピン子は「私、お正月の週に死にます」と、衝撃発言を投下したのだ。この発言を受け、
「へ?マッサンのお母さん、正月の放送で死ぬのー?って、ピン子言わないでよ」
「ピン子ちゃん、少しはこの先のストーリーをぼかして話す配慮くらいしようよ…」
「あさイチ見てた。有働さんを応援したくて見てたけど、ピン子さんのあまりのネタバレっぷりに圧倒されて速攻テレビ消した」
「ピン子さん出てるから何気に見てたら、ネタバレしまくりでTV消しましたw すいません」
「ピン子のネタバレが甚だしすぎて見なきゃよかったと半分後悔してるwww」
「がっさがっさネタバレを入れてくるピン子さんwあるいみ視聴者イビリwwwwww」
と、ピン子のネタバレに落胆の声が続出し、多くの視聴者がショックを受けたようだった。一方で、「ネタバレをピン子さんが言ってるようだけど、この間のNHKの特番で、すでに亡くなるシーンやってたからね。NHK公認のネタバレよ」と、一部では先の展開が明かされていることも指摘されている。ただし、この他にも夫・亀山政志役の前田吟(70)の行く末や、エリーとの和解にまで言及したとあって、多くの視聴者から悲鳴が上がったようだ。
2013年9月〜14年3月放送の朝ドラ『ごちそうさん』では主人公・め以子(杏、28)の祖母・卯野トラを演じ、作品上で他界した後にナレーターの役目を務めていた吉行和子(79)が、重要なネタバレをした前例も。吉行はゲスト出演した『土曜スタジオパーク』(同、3月15日放送)で、戦地に向かったまま消息不明だっため以子の夫・西門悠太郎(東出昌大、26)について「悠太郎さんは……」と切り出したのだ。ネタバレの可能性を察知したアナウンサーが言葉を遮って制止。しかし、吉行はお構いなしに「悠太郎さんはびっくりするような形で帰ってきますから、楽しみにしてください」と告白。ネット上では「吉行さん、言っちゃった? 帰ってくるって、言っちゃった?」「あらら吉行さんネタバレしちゃった(笑)」などと話題となった。
ピン子や吉行の場合もドラマを応援してくれている視聴者へのサービス精神からくる“ポロリ発言”だったのかもしれないが、先の展開を楽しみにしている視聴者にとっては「大きなお世話」だったのかもしれない。
(取材・文/一樹守)