タイ・カップの記録を超えたマーリンズのイチロー[Getty Images]

写真拡大

○ カージナルス 6 - 2 マーリンズ

<現地時間8月15日 ブッシュ・スタジアム>

 マーリンズイチローが現地時間15日(日本時間16日)、敵地でのカージナルス戦に『2番・右翼』で先発出場。初回の第1打席にライト前に安打を放ち、日米通算4192安打とし、メジャー歴代2位のタイ・カッブを超えた。

 イチローは初回一死走者なしで迎えた第1打席、マリナーズ時代に何度も対戦したカージナルス先発・ラッキーのストレートをライト前に運び、日米通算4192安打とした。タイ・カッブの記録を超えたイチローは、一塁ベース上でヘルメットを取り喜んだ。

 続く3回一死走者なしの第2打席は、内野安打で出塁し、早くもマルチ安打を記録。しかし、その後の第3打席が左邪飛、第4打席が左飛に打ち取られた。イチローはこの日、4打数2安打で打率.256とした。

 また、タイ・カップの記録を超えたことで、次はメジャー歴代1位のピート・ローズの通算4256安打超えに期待がかかる。16日に放送された『サンデーモーニング』(TBS系)に出演した張本勲氏は、「これはいけそうでしょう。来年使ってくれれば」とピート・ローズの記録更新する可能性があると話した。