ミランFWロナウジーニョは優勝するために、「ミランは常に勝たなければならず、インテルは時折勝ち点を落とさなければいけない。ダービーがなければ、僕らが首位だったんだけどね」と語る。本当に彼はスクデット獲得を信じているのだろうか? 「2006年からリーグ優勝していないし、すごく実現したいと思っている。5つの理由から、僕は信じているよ」。その5つの理由とは?

1:「グループだ。僕らは素晴らしい形でまとまっている。ドレッシングルームでも練習でも、試合中も、全員が全員を助けている。そうすれば、特別に良いプレーをしていなくても勝つものだ」

2:「僕がスクデットを信じているのは、自分のクオリティーを信じているからであり、今の自分が良いプレーをしているからであり、自分がハッピーだからだ。楽しんでいて、明るくピッチへ向かえている」

3:「ミランには偉大なカンピオーネ(最高の選手)たちがおり、レオナルド監督がピッチへ送り込んだとき、全員が有益な存在になれる。例えば、フィオレンティーナ戦での(クラース・ヤン)フンテラールだ。途中出場して、決定的な存在となった」

4:「レオナルド監督は偉大な指揮官であることを示している。勇気ある選択をするし、攻撃的なサッカーを望む。みんなにとって最高のガイドなんだ。落ち着きと確実さを吹き込んでくれる」

5:「サポーターだね。フィレンツェでは貴重な存在だった。僕らを成功へ後押ししてくれたんだ。アタランタ戦でも僕らが勝つ助けになってくれないとね。僕は、今年最も難しく、最も重要な試合だと思っているんだ。集中を欠いてしまう恐れがあるからだよ」