インタビュー:MEG「曲順は任せた方がいい」
 前作「BEAM」からわずか半年、先月18日に中田ヤスタカ(capsule)サウンドプロデュースによるニューアルバム「STEP」を発表したMEG。音楽活動と並行して、ファッション面ではモデル業を経てデザイナーとして自身のブランド「CAROLINA GLASER」を展開し、東京・原宿に路面店を構えるMEGだが、「STEP」発売に合わせて裏原宿をジャックした彼女のポスターには盗難が続出。8月28日にはホームから一番近いSHIBUYA AXにて初のワンマンライブ“PARTY”を控え、SUMMER SONICを始めとした夏フェスへの出演が続々と決定している。

第3回「“アーティスト”MEGさん」(2008年07月02日)

――前作「BEAM」では、1曲目の「甘い贅沢」の後に打って変わって「IN YOUR EYES」が続くような驚かされる曲の繋ぎ方でしたが、今回は比較的緩やかなカーブを描いているように感じていまして。曲順は、どのようにして決まりましたか?

MEG:これもう、行ったら出来ていたんですよねー(笑)。

――(中田)先生が。

MEG:先生が(笑)。本当はこれにもう1曲足すか、新しい曲をもう1曲書いて、この中の1曲を「HEART」のカップリングに付けようと言っていたんですけど、先生が「もう、これで固まっているんだよね」と言って。「じゃ、これでいくか」みたいな感じに(笑)。

――それは誰も何も言えない空気ですね。

MEG:そうなんですよ。あまり相談とか打ち合わせとかってイメージない人なんで(笑)。「もう焼いてあるから。はい、これ」みたいな感じだったので(笑)。でもまぁ、「曲順は任せた方がいいんだろうなぁ」と思っていたから。曲間とかだけ私がやりましたね。

――普通にマスタリングまで参加されているんですね。

MEG:エンジニアの藤野さんの話が面白いんですよねー。藤野さんってマシンだけじゃなく、そこに置いてある木炭とか水晶とかの置き場所を動かすだけで、音を変える人なんですよ。不思議なんですけど、確かに音が変わる。そういうのが面白いなぁと思って。だから毎回マスタリングは好きなんですよ。

――マスタリングは、何気に待ち時間が長いですよね。

MEG:長いです。でもあれこれ話をきかせてもらうのは好きなんで絶対行きますね(笑)。

――スタジオに長時間いるのは苦ではないですか?

MEG:「OK」の時から同じ方なんですけど、でもそれこそ3ヶ月に1回とかなので、仕上げの意味も含めて毎回楽しみの一つになっています。

…次回「Dithyrambos」へと続く(2008年07月16日掲載)

第1回「素の私に近いアルバム」(2008年06月18日)
第2回「自分の中の“決心”」(2008年06月25日)
第3回「“アーティスト”MEGさん」(2008年07月02日)
第4回「曲順は任せた方がいい」(2008年07月09日)
第5回「Dithyrambos」(2008年07月16日)
第6回「書きたいことがたくさんあった」(2008年07月23日)
第7回「“MEGらしさ”をつかめていなかった」(2008年07月30日)
第8回「型にハマっていない人の方がいい」(2008年08月06日)
第9回「やったことがないことを試してみよう!キャンペーン」(2008年08月13日)
第10回「常におもしろく変化していくプロジェクト」(2008年08月20日)

MEG ニューアルバム「STEP」特集