インタビュー:MEG「“MEGらしさ”をつかめていなかった」
2008年07月30日12時00分 / 提供:livedoor
前作「BEAM」からわずか半年、先月18日に中田ヤスタカ(capsule)サウンドプロデュースによるニューアルバム「STEP」を発表したMEG。音楽活動と並行して、ファッション面ではモデル業を経てデザイナーとして自身のブランド「CAROLINA GLASER」を展開し、東京・原宿に路面店を構えるMEGだが、「STEP」発売に合わせて裏原宿をジャックした彼女のポスターには盗難が続出。8月28日にはホームから一番近いSHIBUYA AXにて初のワンマンライブ“PARTY”を控え、SUMMER SONICを始めとした夏フェスへの出演が続々と決定している。
・第6回「書きたいことがたくさんあった」(2008年07月23日)
「OK」を出す前の段階で、私はすごく満足していたんですよ。音楽に関して、今と同じように好きなことはやれていたし、パッケージに関しても値段とか仕様とかいうしがらみが無い中で、“作品”の内容としては、満足したものができていて、このままのペースで自由にやれたらと思っていたから。それこそ「自分達が聴いて欲しい人達が喜んでくれればいい」という規模ではあったし、そういう意味ではインディーズはすごく良かったんですけど。それで「OK」から再びメジャーレーベルに戻って、ジャケットを撮るにしてもやれることが大きくなったから。その分、ジャケットで使うオブジェとかを実際にイメージ通りに作ったり、頼みたいスタッフィングを組めたり、という所ではすごく環境は良くなりました。
…次回「型にハマっていない人の方がいい」へと続く(2008年08月06日掲載)
・第1回「素の私に近いアルバム」(2008年06月18日)
・第2回「自分の中の“決心”」(2008年06月25日)
・第3回「“アーティスト”MEGさん」(2008年07月02日)
・第4回「曲順は任せた方がいい」(2008年07月09日)
・第5回「Dithyrambos」(2008年07月16日)
・第6回「書きたいことがたくさんあった」(2008年07月23日)
・第7回「“MEGらしさ”をつかめていなかった」(2008年07月30日)
・第8回「型にハマっていない人の方がいい」(2008年08月06日)
・第9回「やったことがないことを試してみよう!キャンペーン」(2008年08月13日)
・第10回「常におもしろく変化していくプロジェクト」(2008年08月20日)
・MEG ニューアルバム「STEP」特集
・第6回「書きたいことがたくさんあった」(2008年07月23日)
――「OK」以前に、インディーズで出されていた時期の音も個人的にすごく好きなんですけど、「BEAM」以降に芽生えた決意表明として今作の「STEP」があったように、以前にも一度メジャーを経験されているMEGさんとしては、メジャーフィールドで活動することの良さも知っていれば、一方でその難しさも痛感されているのかなと感じたのですが。
MEG:やっぱり自主レーベルでやっていた時は、作品についてゆっくり考えてマイペースに出せるし、好きな仕様に出来る。本当に儲けとか期限とかを考えないでシンプルに「作品を作る」ということに対して、充実していたと思います。だから満足いくものが毎回できていたというのはあるんですけど。インディーズになる前に1回メジャーで出していた頃は、やっぱりその部分が難しいことがいっぱいあるなと感じていたし、何より見せ方という所でも、“MEGらしさ”というのを自分が一番つかめていなかった。多分、色々なことはやったと思うんですけど、まだ自分的にちょっとよく分かっていなかったままインディーズで探しつつ、「あぁ、もしかしたらこういうのが自分に向いているのかなぁ?」というのを模索していたら、ちょっとずつだけど「一緒に作るパートナーとして、こういう色のキャラクターでいきたいなら、この人がいいよね」というふうに固まってきました。「OK」を出す前の段階で、私はすごく満足していたんですよ。音楽に関して、今と同じように好きなことはやれていたし、パッケージに関しても値段とか仕様とかいうしがらみが無い中で、“作品”の内容としては、満足したものができていて、このままのペースで自由にやれたらと思っていたから。それこそ「自分達が聴いて欲しい人達が喜んでくれればいい」という規模ではあったし、そういう意味ではインディーズはすごく良かったんですけど。それで「OK」から再びメジャーレーベルに戻って、ジャケットを撮るにしてもやれることが大きくなったから。その分、ジャケットで使うオブジェとかを実際にイメージ通りに作ったり、頼みたいスタッフィングを組めたり、という所ではすごく環境は良くなりました。
――今回のように、DVDとして映像作品を残せたり。
MEG: PVが作れるというのも、やっぱり今の環境だからだし、視覚的な表現も加わるとより一層作品のイメージを伝えやすくなるし。――MEGさんの頭の中にあるイメージを、より現実世界に具現化しやすくなったりも。
MEG:その代わり、苦手としていた部分にもチャレンジしないといけなくなった、というのはあるんですけど(笑)。でも結果的に、それはあまり悪いことではなくて、挑戦しなきゃいけなくなったけど、意味のあることだからまぁやろうかな、という。――食わず嫌いだったということはないですか?苦手だと思っていたけど、やってみたら実は意外に楽しかった、みたいな。
MEG:いや…、やっぱり苦手ですよー、テレビも公開収録も(笑)。ビジュアルを見られるというのは、やっぱり苦手なんですよね、どうしても。うーん…。――それは、今後も変わらないですかねぇ…。
MEG:そこはまだ、ちょっと慣れないですねぇー(笑)。…次回「型にハマっていない人の方がいい」へと続く(2008年08月06日掲載)
・第1回「素の私に近いアルバム」(2008年06月18日)
・第2回「自分の中の“決心”」(2008年06月25日)
・第3回「“アーティスト”MEGさん」(2008年07月02日)
・第4回「曲順は任せた方がいい」(2008年07月09日)
・第5回「Dithyrambos」(2008年07月16日)
・第6回「書きたいことがたくさんあった」(2008年07月23日)
・第7回「“MEGらしさ”をつかめていなかった」(2008年07月30日)
・第8回「型にハマっていない人の方がいい」(2008年08月06日)
・第9回「やったことがないことを試してみよう!キャンペーン」(2008年08月13日)
・第10回「常におもしろく変化していくプロジェクト」(2008年08月20日)
・MEG ニューアルバム「STEP」特集
- 関連ワード:
- MEG インディーズ 盗難 SUMMER SONIC 裏原宿
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:MEG
- 堂本剛が宣言「アイドルではなく人間として音楽をやってます」サイゾーウーマン 10月14日08時00分(10)
- 【独占インタビュー】『ニコニコ動画』発の新人バンドがなんと全国8都市ツアー!?
ガジェット通信 10月28日17時30分(1) - シド、新曲PVを36時間限定フルコーラス公開
BARKS 11月11日09時36分 - 【クリスマス】環境対応のプレゼントを作る 11月18日から
レスポンス 11月09日22時56分 - ファミリーマート、FM OSAKA「なんMEGA!」と神戸屋のコラボ菓子パン「ザ・チョコミー(ザッハトルテ風)」を発売
マイライフ手帳@ニュース 11月06日10時32分
- << アンダーグラフの新作は業…
- 音楽一覧
- 野菜で奏でる音楽『ベジタ… >>
|
1,800円
Gmarket
|
1,200円
Gmarket
|
2,500円
Gmarket
|
1,500円
Gmarket
|
音楽アクセスランキング
- 【イタすぎるセレブ達】ゲイ・ミュージシャンのエルトン・ジョン、「大腸菌感染症」で入院していた。Techinsight Japan 10日15時40分
- GreeeeNが活動継続を宣言「僕らはまだ負けるわけにはいきません」
RBB TODAY 10日14時03分(2) - 48歳の歌姫スーザン・ボイル、婚約破談した過去の悲恋を明かす
eiga.com 10日11時29分 - アキバの天使“可愛いにもほどがある”ベッキーが渋谷パルコとコラボ
livedoor 10日13時25分(2) - ブリトニー・スピアーズ、報道にショック!激怒したファンが途中退席したなんてウソ!シネマトゥデイ 10日12時16分(2)
- 吉川晃司、コンサート中、いきなり仮面ライダーに変身?ライダーがまさかの…そのまま熱唱!
シネマトゥデイ 10日17時26分(1) - 【エンタがビタミン♪】失恋した中野美奈子アナを慰めた意外な人物。Techinsight Japan 10日12時00分(1)
- ビヨンセ、セクシー過ぎてエジプトでも反発
BARKS 10日08時06分 - Mr.Children、東京ドーム追加公演&新曲のタイアップが決定
BARKS 10日08時28分 - Perfumeファンクラブ会員限定ツアーのスケジュール判明
ナタリー 11日00時00分
注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!
弁護士相談24時間受付中















行きの電車、帰りの電車で