いい女のつもりで発した言葉が、「うわ、この子は彼女にしたら大変そう」……こんな風に男性陣をドン引きさせているとしたら、それってちょっとショックですよね。上品ぶっているつもりでも、男性が「地雷女子」認定してしまう女子のNG言動についてご紹介します!



その1. 「安いお店は嫌い」発言


「以前合コンで知り合った女の子が、『私、安い居酒屋とかファミレスとか無理! そういうところに連れていく男は絶対にイヤ』と言っていて、『この子とは付き合えないな』と思ってしまいましたね。もしそうだったとしても、それを人前でアピールする必要がないと思うし、付き合ったらお金がかかりそうだなと思いました」(24歳男性)

お店だけでなく、ブランド物が好きな女子にも抵抗がある男子が多いもの。付き合ったらお金がかかりそうだと思われると、彼女候補から外されてしまうのですね……。第一印象って大切なので、金銭面について、あまり口に出さないように注意しましょう!

その2. 「今までの彼氏は全員おごってくれた」アピール


「気になっていた女の子と、初めて2人で食事に行った時のこと。自分がデートに誘ったので、もちろんごちそうする予定でした。でも、食事中に『私、今までの彼氏が全員おごってくれたから、全然自分でお金払ったことなくて』『割り勘のカップルの話聞いて、大変だなって思っちゃった』と話してきて……。彼女としては“いい女アピール”のつもりだったのだろうけど、そのセリフを聞いた瞬間に冷めました。男って、やっぱりロマンチストなところがあるので、他の男と比べられたりするとプライドが傷つくんですよね」(26歳男性)

元カレの話を出すことはもちろん、比較するようなことを言うのは要注意! 初対面で理想を突き付けすぎると、2度目の機会を失ってしまいますよ。

その3. 「自分よりも頭の悪い人はイヤ」と高飛車



「仲の良い女友達が、いつも口癖のように『自分より頭の悪い男は論外。絶対に付き合いたくない!』と言っています。そういうことって、思っていても口に出さないのが普通じゃないですか? 目の前で度々言われるので、『あ、俺はバカですいませんね』って気分になります(笑)。本当に頭の良い女性って、そういうこと言わないと思うんですよね」(25歳男性)

あなたに悪気がなくても、頭の良し悪しに関する話題で相手を傷つけてしまう場合があるんですね。

その4. リア充120%の写真をSNSにアップ


「やたらとインスタに『○○女子会』みたいな写真を載せている女子。全員でインスタ映えするスポットに出かけて、今日はこのテーマでおそろいのコーデ! みたいなコンセプト重視の写真を撮っているんですよ。男からすると、女子会ばっかりやっている女子は地雷臭がする。男の悪口ばっかり言ってそうだから怖いですよね〜。別にかわいい子がやっているのはいいですけど、だからといってその子を彼女にしたいかと言われると違うんです」(23歳男性)

インスタなどのSNSで女子会アピールするのは、控えるのがベターなよう……。男子にも見られている意識を持ったほうがよさそうです。

男性が引け目を感じる振る舞いはNG


以上、男性が密かに「彼女にしたくないわ」と思ってしまう言動の数々、いかがでしたか?
これらの意見に共通するのは、男性に引け目を感じさせてしまうということ。つまり、「俺はこの子よりも劣っているかもしれない」「俺ではバカにされそう」と脅威を与える発言をしていないか? という点がポイントだとわかります。

言葉づかい、状況に気をつけるだけで、相手に不快な思いをさせずに同じ内容を伝えることができるので、この2つを工夫してみてくださいね! 「いい女」アピールは、女子が思っているほど相手にプラスな感情を生み出しません。気兼ねなく自然体に、一緒にいる時間を楽しめそうな女子がモテるのかもしれません。
(ヤマグチユキコ)