夏が近づくと気になるのが、“汗”と“ニオイ”。

とくに、雨が降ったりして湿度が上がると、他人のニオイはもちろんのこと、自分のニオイも気になりますよね。

リッチメディアの調査によれば、男女とも過半数以上のひとが、自分や他人のニオイが気になると答えています。

そして、ニオイといえば、ワキが一番気になるかと思いきや、じつは別の部分が気になっているということもあきらかに。

それはいったいどこなのでしょうか。調査結果をもとに、くわしく紹介します。

 

■梅雨・夏に向けて気になるニオイ

今回の調査によれば、この梅雨時や夏に向けての今時期、ニオイで気になるのはワキのニオイ(56%)以上に、足のニオイ(62%)でした。

詳しく調査結果を見てみると、気になるニオイが特になしと回答したひとはゼロ。この時期は、みんな何かのニオイが気になっていることがわかります。

そして、衣服や靴など身に着けるもののニオイよりも、カラダから発するニオイのほうが気になるよう。

また、男女別の結果をみてみると、デリケートゾーンのニオイが気になるひとは、男性は11%、女性は40%という結果に。

一般的に女性は、デリケートゾーンのニオイを気にするひとが多いのですが、案外男性も気になっている様子。

「彼とベットイン!」というときには、お互いに自然な流れでシャワーを浴びれるようにもっていくといいかもしれませんね。

 

■好きな香りの第1位

では、どんな香りをただよわせているといいのでしょうか。

好きな香りは、女性では1位が石けん、2位がフローラル、3位がムスクでした。

一方、男性では1位が石けん、2位がフローラル、3位が無臭という結果に。

女性は定番の香りに次いでムスクのような個性的なニオイを好むようですが、男性は定番の香りの次に好むのは“無臭”でした。

あまり代わった香水なんかは、男ウケが悪いかもしれませんね。男性は強い香りよりも、ほのかに香る程度のほうが好きなひとが多いかもしれません。

 

いかがですか。

ニオイ予防は、清潔にしておくことが大事。こまめに汗ふきシートなどを使って、対策をしましょうね。

 

【関連記事】

※ モテそうで非モテな男子の特徴…2位「頭が良い」よりヤバい1位は

※ 日本に「肉食男子」はたった3.7%しか生息していない可能性…!?

※ 1位はまさかの0%…「美しい男がいない」スポーツ!2位はラグビー

※ 「生理」への男の赤裸々なホンネ…期間中だから可能なラブ表現?

※ 妊婦のNG…3位ビールよりヤバい2位が「フライドポテト」!?

 

【姉妹サイト】

※ 私のアソコ臭いかも「人に聞けないデリケートゾーンの悩み」正解ケア

※ 実は…!生理中に女子が「お風呂でコッソリ」やっていること4つ

 

【参考】

※ ニオイに関するアンケート - リッチメディアリッチメディア

 

【画像】

Piotr Marcinski / shutter stock