4月29日・30日、幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2016」は、15万人を超える入場者で大盛況のうちに幕を閉じたが、そんな中グラビアアイドルが出演者ではなく、一般来場客に混じって参戦していたとして話題になっている。

Iカップ猫娘で大人気の”あおみん”こと青山ひかると、3月に舞台「熱いぞ!猫ヶ谷!!」でヒロインを務めた”さやぼー”こと片岡沙耶が揃って、コスプレ姿で”ニコ超”に参戦した。”猫ヶ谷”で共演し、意気投合した2人はそれぞれ自身のTwitterにコスプレ姿の画像をアップ。2人が扮したキャラクターは、ボーカロイドのGUMI&鏡音リンのミリタリーコス。片岡は「今日は、あおみんとニコニコ超会議!片岡、初めて本格的なコスプレしましたっ!!」「コスプレすごい楽しかったなーっ!\( •̀ω•́ )/またやりたい♡」とコスプレ初体験にわくわくが止まらない様子。

人気グラドルがこんなセクシーな可愛いコスプレで会場を歩いてたら声が掛からないわけはない。「あおみんですよね?…バレてるよ!のやりとりしましたけど、きっとかなりバレてたはず(笑)」「昨日の超会議で大好きだった青山ひかるさんと、片岡沙耶さん に偶然お会いでき、撮影させていただきました。緊張と興奮で涙がこぼれそうになりました…」「青山ひかるさんを撮影させていただいたのです。おっぱいで気づいた」など現場で声を掛け撮影したという歓喜のコメントがいっぱい。「ニコ超でブラブラしてたら可愛いレイヤー様いるなぁ~と思って見てたら事務所の先輩の青山さんでした!✨バッタリ会ってびっくりしました!写メ撮っていただきました!」と後輩グラドルの一色里衣彩にも見つかり「一色ちゃんがいて驚いた。よくわかりましたね。(笑)←」と青山もびっくりのコメントを寄せた。

本来は一般コスプレイヤーを追っかけるであろう、コスプレ情報サイト「コスROMBOX」の”ニコニコ超会議速報レポート!”にも紹介され、さらに鈴木咲にも「今日はあおみんとさやぼーちゃんをナンパしたよ!GUMIとリンのコスプレしてた!まさか現役グラドルがこんなナチュラルにセクシーな格好で遊びにきてるとは…!迷彩服着てたから、自衛隊ブースの戦車とのお写真撮りたかったな」と3人のショットをアップするなど、やはり会場内でも目立った存在のようだった。

”あおみん”のアニメ好きでコスプレも大好き、そしてニコ厨なのはファンの間では知られた話。昨年の”冬コミ”では「まじかるすいーとプリズム・ナナ」の企業ブースに参加し、アース・ナナの本格コスプレを披露しているが、今回は完全プライベートでの参戦と思われ、思う存分”ニコ超”を楽しんだようだ。

青山は5月20日(金)に待望の新DVD『あおみんキャット』(竹書房)を発売する。