香取慎吾たちのイジりに余裕の笑みを返した山本耕史

写真拡大

 先日、女優の堀北真希との結婚を発表した俳優の山本耕史が5日、都内で行われた三谷幸喜監督の最新SFコメディー『ギャラクシー街道』の完成披露試写会に出席。プライベートでも仲が良いという主演の香取慎吾や三谷監督から結婚ネタでイジられまくるも余裕の笑みで対応し、会場を爆笑に包んだ。

 同作は、三谷監督が初めて宇宙を舞台に描いた、登場人物が全員宇宙人というロマンチックコメディー。試写会には、三谷監督と香取をはじめ、綾瀬はるか、小栗旬、優香、遠藤憲一、秋元才加、西川貴教、田村梨果(ミラクルひかる)、石丸幹二、大竹しのぶ、梶原善、阿南健治、段田安則らキャスト陣が集結した。

 この日、そんな豪華俳優陣の陰で遠慮がちに佇んでいた山本。しかし三谷監督は、香取とのトーク中に突然、「最近、彼(香取)の親友が結婚したんですけど……」と山本と堀北の結婚に言及すると、「一番喜んだのが彼(香取)。でも、その親友は一度ストーカー呼ばわりされたこともあったみたいで……」と畳み掛け、山本を見てニヤリ。香取も「僕のほうが彼女より先にストーカーされた」とこれに応じると、「早く彼女と話したい。きっと僕の気持ちをわかってくれるはず」としみじみつぶやいた。

 その後も、撮影を振り返りながらキャストそれぞれを「宇宙一○○」と形容するコーナーで三谷監督は、山本を「宇宙一調子に乗っている男」と紹介。歩調を合わせた香取も、「本当に今、一番調子に乗っている」と山本を指差すと、続けて「こんばんは、“堀北”慎吾です」と口にし、会場は大盛り上がり。これには山本も苦笑いを浮かべるばかりだったが、仕方がないといった表情を見せると、「何を言われても屁でもないですよ」と強気な回答で、さらに会場の笑いを誘った。(取材・文:名鹿祥史)

映画『ギャラクシー街道』は10月24日より全国公開