物価高で“モノ”が売りづらい時代、継続的に収益を生み出すにはどうすればいいのか。コンサルタントの青嶋稔さんは「日本企業は顧客に従順すぎて、ニーズに応えようとし採算が取れなくなりがちだ。一方、サブスクリプションなどのサービスは、顧客の体験“コト”に伴走し、潜在的なニーズをあぶりだすことができる」という――。※本稿は、青嶋稔『売り上げ目標を捨てよう』(集英社インターナショナル新書)の一部を再編集したも
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物価高で“モノ”が売りづらい時代、継続的に収益を生み出すにはどうすればいいのか。コンサルタントの青嶋稔さんは「日本企業は顧客に従順すぎて、ニーズに応えようとし採算が取れなくなりがちだ。一方、サブスクリプションなどのサービスは、顧客の体験“コト”に伴走し、潜在的なニーズをあぶりだすことができる」という――。※本稿は、青嶋稔『売り上げ目標を捨てよう』(集英社インターナショナル新書)の一部を再編集したも