松たか子、妊娠発表の絶妙な思惑…アナ雪続編も?
11月27日、松たか子(37)が自身の公式サイトに妊娠発表を直筆のメッセージで掲載した。そして、この妊娠を契機に、かねてから不仲がウワサされていた夫・佐橋佳幸(53)と実父・松本幸四郎(72)の関係も軟化したと、12月2日発売の「女性自身」(光文社)が報じた。
松といえば、今年の話題はやはり「アナと雪の女王」への声優出演。松が演じる雪の女王・エルサが歌う劇中歌「Let It GO〜ありのままで〜」は社会現象となった。当然、紅白への出場が期待されていたが、11月26日にNHKから発表された出場者リストに彼女の名はなかった。
そして、その翌日に松は妊娠発表をする。
現在、妊娠6カ月なので、夏にはすでに妊娠はわかっていたはずだ。なぜここまで発表を待ったのか。実はここに、彼女らしい絶妙なタイミングとテクニックがあった。
心配りの妊娠発表タイミング今回の発表のタイミングは、あからさまに紅白を意識してのこと。ある芸能関係者は、彼女らしい心配りの結果で、発表を意図的に待ったのだと分析する。
「まず、松は元からテレビで歌う気はありませんでした。彼女自身『Let It GO〜ありのままで〜』は、May J.の歌だと思っています。『アナ雪』では、あくまで声優。自分は役を演じる女優であり、歌手ではないという思いがかなり強いようです」
「アナ雪」にはあくまでも声優としての参加で、結果として、たまたま劇中歌がヒットしてしまっただけ。だから、歌手としての評判は望んでいないようだ。
「ただし、テレビでは歌わない、と早々に宣言してしまうと、今のブームに冷や水を浴びせてしまうことにもなります。だから松は気を使って、妊娠を発表せずに、披露する機会として、紅白出場の可能性を残していました。映画配給会社とファン、そしてNHKに気を使ったカタチですね」
紅白の出場者発表には、松の出場の行方が大きな話題となった。NHKにとって、出演せずとも大きな宣伝となっている。
「また、May J.にも気を使っています。今年の紅白には彼女が初出場しますが、もしこれが、紅白出場者発表の前に妊娠発表をしたら松の代わりというイメージが強くなってしまいますから」(同前)
では、紅白にサプライズでも出場する可能性はあるのか。現にNHKはその方向で、なんとか松の紅白出場を実現させようと動いている。
「歌手としての松は、まず出ることはないでしょう。ただし『アナと雪の女王』の続編(2015年春公開予定)の、声優のオファーも当然くるでしょうから、その兼ね合いで顔だけ見せるかもしれません。妊娠をしているから、納得いく理由で歌わなくてすみますし」(芸能関係者)
紅白まではブームがあるので、沈黙を保っていた松。早めに妊娠を発表することもできたが、関係各所に気を使いながらも、女優・松たか子を貫く、彼女の気遣いのテクニックがそこにはあった。
(取材・文/タナカアツシ)