この記事は以下の動画を基に、動画投稿者の承諾を得た上で、AIライターが執筆しております

駒澤大学で証券について研究を行っている深見泰孝教授が、『【起業のイロハ】経済を学んで『トリリオンゲーム』をもっと楽しく読もう#01【漫画さんぽ】』というテーマで、若手ベンチャー企業家が1兆円を稼ぐことを目指す漫画『トリリオンゲーム』について解説した。動画内で深見教授は、証券担保ローンや空売りなど、経済の裏側について語った。

深見教授は、『トリリオンゲーム』の中で描かれた証券担保ローンについて「株式などを担保にした融資」と説明し、「担保が日本証券金融というところを例に出すと、同じ会社の株式の場合は一応5億円が限度になっている」と制度のリアルを語った。その上で、「株価よりは少し少なめの担保価値で計算するんだと思います」と述べ、注意点にも触れた。

また、物語の中で企業が空売りを仕掛けて株価を意図的に下げる場面については「これは相場操縦じゃないかと思うんですけどね」と指摘。「空売りというのは、株式を持ってないんだけれども、証券会社とかから株式を借りて売って、予定通り株価が下がれば利益になる方式。こういうのは本当はやっちゃダメなんですよね」と独自の見解を示した。

そして、「ファンドが持つテクノロジーとプログラムを使った売買の戦略」についても解説し、トリリオンゲームのリアルな経済描写にふさわしい分析を行った。深見教授の解説によって、この作品の新たな一面を知ることができた動画となった。

チャンネル情報

ライブドアニュース_icon

ライブドアニュース

YouTube チャンネル登録者数 38.10万人 492 本の動画
ライブドアニュースが運営するYouTubeアカウント。ゲーム実況企画「〇〇のプロと行く ゲームさんぽ by ライブドアニュース」ほか、インタビュー動画、ニュース動画などを配信しています。