大谷翔平 ランナーなしで19打数ノーヒットも「切り替えていく」敵地シティ・フィールドで爆発なるか

写真拡大 (全2枚)


大谷翔平 PHOTO:Getty Images

<2024年10月16日(水)(日本時間17日)MLB ニューヨーク・メッツ 対 ロサンゼルス・ドジャース @シティ・フィールド>

ドジャース、メッツともに1勝ずつで迎えたナショナル・リーグチャンピオンシリーズ。第3戦からはメッツの本拠地であるシティ・フィールドに舞台を移して行われる。

4年ぶりの世界一を目指すドジャースは第2戦で自慢の投手陣が打ち込まれるなど厳しい展開となったが、自慢の強力打線にエンジンが掛かれば大量得点を奪えるだけの爆発力は備えている。その火付け役となるのは間違いなく、大谷翔平(30)だ。

ここまでプレーオフでは7試合で打率.222。ランナーがいる場面では8打数6安打と好調ながら、ランナーがいないと19打数ノーヒットという極端な成績に。

ロバーツ監督(52)はこのことに触れられても大谷の打順を1番に固定する意向を記者会見で語っていただけに、チャンスメークが求められる1番打者としてランナーがいない状況でも打てるかがポイントになるだろう。

一方、大谷は記者会見でプレーオフで打率2割台と抑えられていることについて「終わった試合はあとで振り返ればいいので、切り替えてやれることを精いっぱいやりたい」と前向きなコメントを残した。

今季、大谷はシティ・フィールドでは10打数2安打、打率.200と低調ながら本塁打を放つなどの活躍も見せている。それだけにランナーがいない場面でも結果を残せるかが今回のカギになるだろう。

注目のゲームは日本時間の17日午前9時8分にプレーボールを予定している。

大谷翔平 ペラペラ英語スピーチ!会見でも全米に衝撃!?

ロバーツ監督「打席に5回立って欲しい。打順を変えることはあまり考えていない」

38歳・ダルビッシュ有 さらなる進化を目指す「ほぼ死ぬ間近なので。なるべくもがきたい」