アイドルグループ・SUPER EIGHTの丸山隆平(40歳)が、9月24日に放送されたバラエティ番組「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)に出演。目上の人に「なるほど」「たしかに〜」といった言葉遣いをする若者に「ピクッピクッてしてた」ものの、諦めたと語った。

番組は今回、「昭和世代vs令和世代!“ヤバい昭和の流行”大調査」をテーマに進行。その中で、昭和世代がイライラする“令和世代の言葉遣い”についての話になり、タレント・石原良純が「タメ語みたいなのがテレビのバラエティで出てきたときに、『これを許していいのかな…?』とかね。『これってアリなのかな?』ってすごく迷った時期があって。俺は良いけども、僕の先輩に言うとき、おいおい、俺は良いけどそれはまずいんじゃないの? っていうのがあったのよ。でもそれをもう通り越しちゃったからね。いまはそれを良しとしたから…テレビも良しとしたよね」と語る。

この話に、丸山は「結構、最近むちゃくちゃ多いのが、目上の方、年上の方に『なるほど』とか、『たしかに〜!』みたいのとかが、もう多すぎて。最初のほうはピクッピクッてしてたけど、もう多すぎて、もういいわ…と思って。そういう時代なんや…」と諦めたという。

石原は「僕らはそういう教育を受けてきちゃってるから、そうやられると、いや…ちょ…あぁ…ってなるんだよねぇ」と語った。