アカデミー賞女優、元夫の「有害な行動」を理由に10歳の息子の単独親権を求める
女優のハル・ベリーが元夫オリヴィエ・マルティネスとの間にもうけた10歳の息子の単独親権を求めている。TMZ.comによると、『ジョン・ウィック:パラベラム』で知られるハルは、これまで親権を共有していたオリヴィエの「有害な行動」を理由に、メイシオ君の完全な法的親権を認めるよう裁判所に申請したという。
同サイトによると、ハルはオリヴィエがメイシオ君の教育よりもスポーツの練習を優先し、学業を助ける家庭教師を雇うことを拒否していることに懸念を示しているそうだ。また、メイシオ君が「深刻な行動と学習の問題」を抱え、学校で遅れをとっており、父親に会いに行った後は、「怒っていて闘争的になる」と主張しているという。
ハルは、メイシオ君の教育と治療に関して自身で決定できるようにするために単独親権を求めていると言われており、自分は「完璧な人間」ではないが、自分の子育ては「模範的」であるとしている。
2013年に結婚し、同年末に息子が誕生していたハルとオリヴィエは、2年間の結婚生活の後、2015年に離婚したが、息子の養育をめぐって意見の食い違いが続き、離婚が成立したのは2023年のことだった。
またハルは、2005年から2010年まで交際していた元恋人ガブリエル・オーブリーとの間に娘ナーラ(16)ももうけており、現在はコロナ禍で親密になったシンガーソングライターのヴァン・ハントと交際中だ。
(BANG Media International/よろず~ニュース)