『メタルギア ソリッド』RTAでは敵に見つかってアラート回数を稼いだほうが早くなる? ステルスどころかカチコミをかますスネークの姿が見られる

写真拡大 (全2枚)

 今回紹介するニコニコ動画は、ステルスアクション『メタルギア ソリッド:マスターコレクション Vol.1』に収録された『メタルギア ソリッド』のRTA動画。

【MGS】メタルギアソリッドAny%RTAマスコレ版(1:04:20)ゆっくり解説Part1

 『メタルギア ソリッド』と言えば、ステルスアクションというジャンルを世に知らしめた作品だ。当然RTAでも敵に見つからずスムーズに、と思うところだが、今回のRTAではむしろ敵に見つかってアラート回数を稼いだほうが早いというなかなかに衝撃的な事実が明かされる。
 さらにサーチライトの真っただ中を駆け抜け強行突破するなど、ステルスどころかカチコミをかますスネークの姿が見られる。

 序盤から唐突に壁のなかに入り込んだと思ったら、オセロットやサイコマンティスといった名ボスたちを大胆にスキップして独房に入れられるシーンまでスキップしてしまう。ここではスネークが拷問を受けるイベントが発生し、拷問に耐えることでメリルの命を救うことができる。が、耐えるとロスになるためスネークは拷問が始まる前に屈してしまう。

 RTAらしいぶっ飛んだ展開も多い本動画だが、チャフ・グレネードを投げることで画面外にいる敵の視線を誘導する、ノーモーションで敵を投げて気絶させるなど、純粋なプレイテクもたっぷりと披露されており、見どころに困らない内容となっている。パート1からして強烈な内容になっているが、続くパート2でも最近発見された扉抜けが披露されるなど、RTAらしい要素が満載だ。

 純粋な『メタルギア ソリッド』のプレイ、と言うにはバグ技が大胆すぎるところもあるが、同作をプレイしたことがあってもなくても楽しめる内容となっているので、気になった人はぜひチェックしてほしい。