ウマ娘・藤田晋オーナー「白い馬がほしかった」 マーブルケーキの2023を1億9000万円で落札
8日、北海道苫小牧市のノーザンホースパークで行われている日本最大のサラブレッド市場「セレクトセール2024」1歳馬セールにて、上場番号127番・マーブルケーキの2023(牡)が1億9000万円で落札。本馬を購入した株式会社サイバーエージェント代表取締役社長の藤田晋氏が、日本競走馬協会のインタビューに応じた。
同馬は父モーリス、母マーブルケーキ、母の父キングカメハメハという血統。白毛馬。母はJRAで3勝を挙げた。おばにブチコやユキチャンなどがいる。
【藤田晋氏のコメント】
──落札された今のお気持ちはいかがでしょうか。
「やはり白い馬がほしかったので、活躍してもらってぬいぐるみにしてもらいたいです」
──アイドルホースのぬいぐるみですね。
「はい」
──競っているときのお気持ちはいかがでしたか。
「ちょっと、意外と高いなと思ったんですが」
──白毛も印象的ですが、そのほかに注目されたポイントは?
「やはり一族、白毛で走っているので。走って人気になってほしいという気持ちです」
──今年のセレクトセールへの印象は?
「結構、大きく競り負けたのが一頭。100番の馬を負けたので。ちょっといまだに引きずっているんですけど」
──藤田オーナーといえば、セレクトセール出身のフォーエバーヤングの走りも素晴らしいものがありますね。
「そうですね。今年、ノーザンのカタログの表紙にもしてもらっていたので」
(コメント提供:日本競走馬協会)