レンジャーズ戦で86分からプレーした田川。(C)Getty Images

写真拡大

 ハーツの田川亨介がゴラッソを叩き込んだ。

 現地時間5月18日に開催されたスコットランドリーグの最終節で、田川と小田裕太郎が所属するハーツはホームでレンジャーズと対戦。3−3で引き分けた。

 この試合に田川は、2−3とリードされて迎えた86分から途中出場。すると90+5分、味方が競り勝って頭で繋いだボールに反応。左足の豪快なダイレクトボレーを突き刺してみせた。

 強豪レンジャーズを相手に決めた見事な一撃にSNS上では「うめー」「えっぐ」「キョースケいいぞ」「とんでもないシュート」「衝撃的」「ゴラッソすぎ」などの声が上がっている。
【動画】レンジャーズ戦で決めた田川の圧巻ボレー弾!
 また、スコットランドメディア『Daily Record』によると、ハーツのスティーブン・ネイスミス監督は、劇的な同点弾を奪った田川に、こう賛辞を贈っている。

「彼の活躍ぶりを見るのは嬉しいよ。大変な時期を過ごしたからね。この1週間で、彼は正しい側に立ち始めていることを示した。ゴールへの動きと予測は、我々が彼をクラブに連れてきた理由であり、素晴らしいフィニッシュだった」

 田川は前節のセント・ミレン戦(2−2)に続いて2戦連発となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部