ドジャースの大谷翔平【写真:ロイター】

写真拡大

ツインズ地元局が異例特集「大谷って、どう?」

 米大リーグ、ドジャース大谷翔平投手は8日(日本時間9日)、ミネアポリスで行われたツインズ戦に「2番・DH」で先発し、3号ソロを含む5打数3安打の大爆発を見せた。この試合を前に、異例の大谷特集に乗り出したのがツインズの地元放送局「バリースポーツ・ノース」だ。ツインズの選手たちに「ショウヘイをどう思う?」と直球の質問をぶつけている。

 同局の公式X(旧ツイッター)が、インタビュー動画を公開した。昨季28試合に投げ防御率0.65という好成績を残したブロック・スチュワート投手は「ショウヘイ・オオタニは世界最高の選手で、史上最高の選手だ」と賛辞を惜しまない。

 続けて「彼がやっていることはクレイジー。打撃も投球も走塁も、何でもできる。彼は本当に本当にスペシャルだ」と語り、投手にとっては難敵な様子が伝わってくる。

 また昨季先発の一角として11勝を挙げたパブロ・ロペス投手は「彼の1日がどれだけ長いのか想像もつかないよ。適切なルーティーンを見つけるのにどれだけ時間がかかったのか。それを考えるだけで感服してしまうよ」と二刀流を実現するまでの努力を称える。

 さらに「そして彼のパフォーマンス。彼と同じ時代に一緒にプレーできていることは神の恵みだよ。(その価値を)理解できるし、このようなことを目撃できてありがたく思うからね」と、見られるだけでも感謝という存在になっているようだ。

(THE ANSWER編集部)