「じゃがりこ」辛いやつシリーズ、「うる星やつら」と初コラボ ラムちゃん仕様のパッケージ&刺激的な辛さの新商品発売
カルビー(東京都千代田区)の人気スナック菓子「じゃがりこ」と、高橋留美子さんの漫画が原作のアニメ「うる星やつら」との初コラボ商品「じゃがりこ辛いやつ ホット&スパイシー味」が3月11日からコンビニエンスストア先行で新発売されます。同アニメとコラボした「じゃがりこ辛いやつ わさび醤油(じょうゆ)味」の期間限定パッケージも2月下旬から登場。
「じゃがりこ辛いやつ」シリーズは、「じゃがりこ」ならではの「練り込み製法」に加え、「コーティング製法」を用いて本格的な刺激のある辛さが楽しめるスナックです。2023年にターゲットを若年層に据え、シリーズ名を「大人のじゃがりこ」から「じゃがりこ辛いやつ」にリニューアルしました。
「うる星やつら」は1978〜1987年にかけて、漫画誌「少年サンデー」(小学館)で連載された人気漫画。1981年にテレビアニメ化されました。2022年にも“令和版”としてテレビアニメ化され、漫画連載当時のファンに加え、20代を中心とした若年層からも人気を博しています。今年1月から“令和版”の第2期がフジテレビ系で放送されています。
今回のコラボは、ネーミングが「やつ」つながりであり、「じゃがりこ辛いやつ」シリーズのメインターゲット層とテレビアニメ「うる星やつら」のファン層が重なることから実現したとのことです。
両商品のパッケージでは、同アニメの人気キャラクターのラムちゃんとテンちゃんがデザインされています。
新商品の「じゃがりこ辛いやつ ホット&スパイシー味」は、口に入れた瞬間、唐辛子の辛さが感じられ、ラムちゃんも大好きな“辛さ”を刺激的に楽しめるということです。
3月18日からコンビニエンスストア以外の店舗で販売。価格はオープンで、想定価格は175円(税込み)になります。