元恋人との「復縁」あり? なし?

写真拡大

 ウェブメディア「縁結び大学」を運営するネクストレベル(横浜市西区)が、「復縁」に関する調査を実施。その結果を発表しました。

「悪い面も知った上でよりを戻すのなら…」

 調査は2023年12月21日から2024年1月4日にかけて、「交際経験」「過去に恋人と別れた経験」の両方がある18〜49歳の男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計294人(男性105人・女性189人)から有効回答を得ています。

 まず、「これまでの交際相手の中で、復縁をしたいと思う相手はいるか」を聞いたところ、54.2%の人が「いる」と回答し、半数以上もの人に復縁願望があることが分かりました。

 では実際、復縁についてどう感じているのでしょうか。「元彼・元彼女との復縁はありか、なしか」について聞くと、22.8%の人が「あり」と回答し、「なし」の28.6%をわずかに下回る結果に。しかし、「相手による」(29.3%)と「そのときの状況による」(19.3%)と回答した人までを含めると、全体の7割以上が条件付きを含め「復縁はあり」と考えていることがうかがえます。

「復縁はありか、なしか」を男女別にみてみると、「あり」と答えた人が、女性は13.7%であったのに対し、男性は39.0%となり、女性よりも25.3ポイント高い結果に。女性よりも男性の方が、復縁に前向きなようです。また、「相手による」「そのときの状況による」と回答した人までを含めると、男性は8割以上もの人が、復縁を比較的ポジティブに捉えていることが分かりました。

「復縁あり」と答えた人に理由を聞いてみると、圧倒的トップとなったのは「お互いに成長している」(54.3%)でした。次いで「本当の大切さ・必要さが分かる」(43.8%)、「相手のダメな部分が分かっている」(34.8%)と続いています。

 回答者からは「私も相手も年を重ねていろいろ経験し成長しているので、当時気になったことも今は気にならなかったりするから(49歳女性)」「悪い面も知った上でよりを戻すのなら、うまくいくかもしれない(32歳女性)」「離れていた期間にもよりますが、再びお付き合いすることは相手とのつながりが深い証拠。互いに求めているものを見つけられる関係だからこそ復縁に至ると思う(40代男性)」といった声が寄せられ、同社は「復縁する場合は、相手の短所や過去の失敗を受け入れつつ、一から相手や自分と向き合っていくことがポイントになりそうですね」とコメントを寄せています。