【5分でごはんだよ~】潔い具ナシ!焼きそば麺で…「釜たまラーメン」に挑戦!生卵を混ぜて食べるのね【リュウジレシピ】

写真拡大 (全14枚)

焼きそば麺と味の素「丸鶏がらスープ」。この2つのお手軽な材料で何を作るのかと思ったら…料理研究家のリュウジさんは、釜玉うどんならぬ釜たまラーメンを作っていました!「丸鶏がらスープ」とのコラボ企画のレシピで、この日のためにずっと寝かせてきた、超自信作だそうです。作り方もめちゃめちゃ簡単。器に調味料と麺を入れてレンチンした後、溶き卵と混ぜるだけ。これならお腹が空いたときも、すぐに作って食べられますね♪

【爆速3分】具ナシでも海鮮風味⁉1杯48円の「虚無塩油そば」にトライ♪黒胡椒とレモン汁、卵黄で旨い!


1.1万件のいいね!がついた「釜たまラーメン」とは?

「釜たまラーメン」を紹介しているリュウジさんのポストはこちら。



ポストには「マジうまそう!昼めしまだだからコレ作ろうかな!!」「お酒のシメにもよさそうですね」「うわっ、これは間違いなく…絶対においしいのですね」「作って食べたけど、めちゃくちゃおいしかった」「作ってみたけど、バチくそおいしかった!これ、ハマった」といったコメントが届いていました。

実際に作った人も大絶賛していて、これはかなり期待大!

丸鶏がらスープとのコラボレシピ「釜たまラーメン」の材料と作り方



【材料】1人分
焼きそば麺…1袋(150g)
卵…1個
味の素「丸鶏がらスープ」…小さじ1
しょうゆ…小さじ2
砂糖…小さじ1/3
酒…小さじ2
みりん…大さじ1
かつお節…2g

◆仕上げ
刻みのり…適量
青ねぎ(小口切り)…適量
七味唐辛子…適量

◆味変
わさび(チューブ)...適量

【作り方】
1.ボウルに卵を割り入れて、溶きほぐします。切るように混ぜて白身と黄身をしっかり混ぜましょう。



2.かつお節を電子レンジ(600W)で加熱し、指で揉んで粉状にします。加熱時間は言っていなかったので30秒加熱することに。

ちょっと”粗め”ですが、まぁよし!とします(笑)。



3.耐熱容器に2と「丸鶏がらスープ」、砂糖、しょうゆ、酒、みりん、焼きそば麺を入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で2分50秒加熱します。





レンチンすることで、酒とみりんのアルコール分が飛び、麺もやわらかくなり、器も温かくなるという、”一石三鳥”の効果があるとのこと。器が温まったところに卵液を入れることで、卵に火が通り、ふわっと仕上がるそうです。

4.3を軽く混ぜたら、すぐ1を入れて混ぜます。







5.4のラーメンに刻みのりと青ねぎの小口切り、七味唐辛子をかけて出来上がり。



調理時間は5分。爆速です。お腹が空いたとき、作ってすぐに食べられますね。



では、いただきます!



おおっ、甘めの味付けなんですね。みりんと砂糖が入っているので、塩味より甘味の方が強い感じ。麺に卵が絡んで、”釜たま”ならではのまろやかさもあります。

かつお節の魚介系の旨味と「丸鶏がらスープ」の動物系の旨味のダブル効果で、味に奥行きがあります。リュウジさん曰く、このダブルスープ理論で、ラーメンっぽいパンチの効いた味付けになるそうです。



具がないからこそ、トッピングの刻みのりと青ねぎが効いてきます。味と香りのアクセントになって、甘めの味付けをキリッと引き締めてくれます。

リュウジさんおすすめの味変は、わさび(チューブ)。



リュウジさんはわさびを入れて試食したとき、「これだわ!わさび、めちゃめちゃ合う」と絶賛していましたが、確かにわさび…めちゃめちゃ合います!わさびを入れることで、味がパキッと一瞬でキマるような感じです。わさびはマストかも。

リュウジさんの「釜たまラーメン」は、かつお節と「丸鶏がらスープ」のダブルスープ効果で、お手軽ながら旨味に厚みのある即席ラーメンでした。



作ってみてはいかがでしょう♪