12月1日の「おとなりさん」(文化放送)、午前9時台『教えて!全国☆ラジオスター』のコーナーに有野晋哉さん(よゐこ)が出演した。有野さんのラジオキャリアは長く、現在はMBSラジオ「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」などのパーソナリティを務めている。

山根良顕「有野さん、もうMBS(ラジオのレギュラー)は長いでしょう?」

有野晋哉「19歳か20歳からじゃないかな。いまは51歳です。1回終わって2、3年ぐらいは抜けました」

山根「やりたいな、という気持ちがあるんですか? それともオファーが来るからやっている、という感じ?」

有野「『ゴチャ・まぜっ!』の前ぐらいからか。プロデューサーがずっと一緒(神津梓さん)で。神津さんがやろうって言ってくれるから、ずっとつながっている感じ。『(ゴチャ・まぜっ!)夜中の生放送だけどやってくれる?』『アイドルを育てるんだけど』と言われて、いいですよ、って。最終的に大阪で帯(番組)をとろうと思っていたけど……40歳を超えたころかな。たまたま大阪のラジオの仕事で会った、もともとディレクターで、偉くなった編成の人と話していて。『最終的に帯ほしいんですよ』と言ったら、『神津じゃ無理やで!』と(笑)『ウソ、マジすか!?』って(笑)」

山根「その人の作る番組が帯の時間帯に適するか、というのもありますからね(笑)」

「オレたちゴチャ・まぜっ!~集まれヤンヤン~」は2009年に始まった。現在は有野さん(唯一初回から出演)、スピードワゴンの井戸田潤さん、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さん、フルーツポンチの村上健志さん、元SKE48の須田亜香里さんという顔ぶれと、ヤンヤンガールズと呼ばれる女性陣が出演している。

坂口愛美「番組名物のヤンヤンガールズとは、アイドル、モデル、女優、タレントの卵など 10 数人が毎週、雛壇のようにスタジオに勢ぞろい。……でしたが、いまはコロナの影響でリモート組もいる、ということです。原則1年で卒業します」

山根「ほう、入れ替わり」

坂口「OGの顔ぶれがすごくて。中村アンさん、手島優さん、文化放送『レコメン!FRIDAY』の内田理央さん、TBSラジオ『こねくと』の石山蓮華さん、フジテレビアナウンサーの内田嶺衣奈さん、渡邊渚さんを輩出していると」

有野「だーりお(内田理央さん)、レギュラー持ってんねや。アニメとかも詳しい。オタクでしたね。本番中、泣いたこともあった。うまく参加できない、って」

坂口「これだけ人数多いと、ガンガン自分で行かないと話せもしないですもんね」

有野「でも順番はあるんですよ。1週間何があった、ってひとりずつ話す。順番に話していくけど、うまく話せなくてシクシク泣く、みたいな。『どうした!?』と聞くこともあるけど、『この子の泣いている感じは無理そうだな』と思ったらほうっておく(振らない)とか」

山根「バランス見ながらになりますもんね」

大人数のヤンヤンガールズを相手にするのは大変だが「おもしろいですよ」とも言う。「気をつけていること」という話題については、こう語った。

有野「『これ』って言わさない。『これぐらい』とか。ラジオやから。『この辺』と言って膝のあたりを指すことあるけど、『この辺ってどの辺ですか?』って」

山根「有野さんっぽいわ。ちゃんと聞くっていう(笑)」

有野「『これぐらいって、手にのっかるぐらいですか?』『何キロぐらいですか?』って。わからない人にわかるようにしている感じです」