リヴァプール戦で点を決めたハーランド photo/Getty Images

写真拡大

マンチェスター・シティに所属するノルウェー代表FWアーリング・ハーランドがまたも偉大な記録を達成した。

プレミアリーグ第13節のリヴァプール戦にスタメン出場したハーランド。ノルウェー代表での試合で足首を負傷し、出場が危ぶまれていたが、メンバーに名を連ねた。

マンCは26分、リヴァプールのGKアリソンのキックミスをネイサン・アケが拾い、ドリブルで1人かわすとハーランドへパス。ハーランドはこれを冷静に流し込み、貴重な先制ゴールをマークした。ハーランドはリーグでのリヴァプール戦は初ゴールとなった。

ハーランドはこれでプレミアリーグ通算50ゴールをマーク。わずか48試合の出場で50ゴールを記録したハーランドはプレミア最速記録を更新。データサイト『Opta』によると、これまではアンディ・コール氏の65試合で50ゴール達成がプレミア最速記録であったというが、ハーランドはそれを17試合も少ない中で達成することとなった。

昨シーズンも数々の記録を更新してきたハーランド。今シーズンは相棒のMFケビン・デ・ブライネが開幕戦で負傷したこともあり、得点ペースを指摘されることもあったが、ストライカーは変わらず相手の脅威となっている。

試合は80分にリヴァプールDFトレント・アレクサンダー・アーノルドにゴールを許してしまい、1-1の同点で幕を閉じた。