Twitterからの乗り換え先として注目を集めている分散型SNS「Bluesky」のユーザー数が10万人を突破したことが明らかになりました。また、ウェイトリスト登録者向けの招待コード送付も再開しており、招待コードの入手が比較的容易になったとのことです。

Private Beta Update & Roadmap - Bluesky

https://blueskyweb.xyz/blog/6-02-2023-beta-update

Blueskyはオープンソースの分散型SNSプロトコル「AT Protocol」を用いたSNSで、「投稿内容やフォロー・フォロワー情報などを保ったまま別のSNSに移行できるエコシステム」の実現を目指して開発が続けられています。そんなBlueskyは外観や操作感がTwitterに似ていることからTwitterからの引っ越しを考えるユーザーから大きな注目を集めており、Bluesky上に開設したGIGAZINE公式アカウント「@gigazine.net」は既に500人を超えるユーザーからフォローされています。



Bluesky開発チームが2023年6月2日に公開したブログ記事によると、Blueskyのユーザー数は2023年4月時点で5万人に達し、ブログ記事公開時点で10万人を突破したとのこと。

Blueskyへのユーザー登録には招待コードが必要ですが、招待コードを取得するには「ウェイトリストに登録して招待コードが送付されるのを待つ」か「既存ユーザー向けに定期的に発行される招待コードを譲り受ける」のどちらかの手段を取る必要があります。しかし、ウェイトリスト登録者向けの招待コード送付はコンテンツ管理体制の構築を待つために長らく停止しており、招待コードの入手が困難な状態が続いていました。開発チームによると、ユーザー数増加に対応できるコンテンツ管理体制の構築が完了したとのことで、これに伴ってウェイトリスト登録者向けの招待コード送付も再開されています。

ウェイトリストに登録するには、まず以下のリンク先にアクセスします。

Home - Bluesky

https://bsky.app/

以下の画面が表示されたら「Join the waitlist」をクリック。



「Enter your email」と記された入力欄にメールアドレスを入力して「Join Waitlist」をクリックすればウェイトリストへの登録は完了です。



招待コードをゲットできたら、以下の記事で解説している手順に沿ってユーザー登録を行えます。

「Bluesky」のアカウント作成手順&実際に使ってみるとこんな感じレビュー、Twitterに激似なので乗り換え・引っ越し先としてかなりアリ - GIGAZINE



なお、Bluesky上にはGIGAZINE公式アカウント「@gigazine.net」が存在しており、GIGAZINEの新着記事配信を実施しています。Blueskyの公式ウェブアプリや公式iOSアプリを使っている場合は以下のリンク先にアクセスすることでGIGAZINE公式アカウントをフォローできます。

@gigazine.net - Bluesky

https://bsky.app/profile/gigazine.net



公式Androidアプリを使っている場合はリンク先にアクセスしてもBlueskyアプリが起動しない場合があるので、ユーザー検索画面で「GIGAZINE」と検索してください。