食楽web

●調査:京都を代表する観光地、祇園の路地裏にある『祇園麺処むらじ』が、女性に向けた至極のラーメンを販売。「檸檬」と「酒粕」を使った独自のラーメンとは?

 京都の花街といえば「祇園」。情緒ある石畳が並ぶ街並みの路地裏にある『祇園麺処むらじ』では、女性に向けたラーメンがあるといいます。

「女性にも気軽にラーメンを食べていただきたい」という女性店主の思いを形にした同店。開店当初から行列を作るほどの人気ぶりで、6時間煮込んだ鶏ガラはコラーゲンたっぷり。女性でも罪悪感なく飲み干せる濃厚鶏白湯をベースにしています。

[食楽web]

 今回は、その中でも女性に向けた独自のラーメン「檸檬ラーメン」と「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」をご紹介します。通常のラーメンの概念を覆すような見た目と素材を使用したラーメンに注目!

ラーメンに檸檬!? スライスレモンで花を表現した「檸檬ラーメン」

檸檬ラーメン 880円

 ラーメンのトッピングではあまり見かけないスライスレモンが花のように器いっぱいに盛り付けられています。想像しにくい味の組み合わせに少々戸惑いますが、レモンの酸味と濃厚な鶏白湯スープの相反する組み合わせが想像以上にフィットし、やみつきになる味わいなのだとか。

 実はこの「檸檬ラーメン」、某テレビ局の特番でも関西代表に選出され、SNSでも話題沸騰中。味や見た目はもちろんレモンが疲労回復や肌荒れ予防、風邪予防の効果が期待できるとして、店主が試行錯誤を重ねて作り上げた「女性のための」一杯です。爽快感があるレモンとコクのある鶏白湯がすっきりとした後味で、最後まで飲み干せるスープに仕上がっています。

妥協なき食材を厳選! 1日20食限定の「香ばしお揚げと酒粕ラーメン」

香ばしお揚げと酒粕ラーメン 1130円

 こちらも「ラーメンと酒粕」という新境地を見せてくれる一杯。京都の第一級食材を厳選して使っており、1日に20食という季節限定の稀少なラーメンになっています。

 全国的にも有名な老舗酒造の「佐々木酒造」が監修。明治39年創業の「平野とうふ」のお揚げと、聖護院大根や九条ネギなどの京野菜を盛り付けています。お揚げは、まるで京都の「碁盤の目」の通りを表しているかのようにトッピング。鶏白湯と酒粕の絶妙なスープから香ばしいお揚げや数々の京野菜まで、さまざまな味が楽しめそうです。

 レモン同様、酒粕にも美白やくすみ改善、肌荒れ予防、保湿効果など女性にうれしい美容効果が。内側からも美容を取り入れたい方はぜひ!

調査結果

 味はもちろん、見た目も楽しめ、女性が喜ぶ美容効果が期待できるラーメン。京都女子旅には欠かせない一軒となりそうです。

●SHOP DATA

祇園麺処むらじ

住:京都府京都市東山区清本町373-3
TEL:075-744-1144
営:11:30~15:00、17:00~21:00
土・日・祝11:30~21:00