PK戦直後のアルゼンチンのFWリオネル・メッシとオランダ代表【写真:ロイター】

写真拡大

試合後のインタビュー中にFWベグホルストに暴言か

 サッカーのカタール・ワールドカップ(W杯)は9日(日本時間10日)、準々決勝でアルゼンチンはオランダと2-2で突入した延長戦で決着つかず、PK戦の末に4-3で勝利。4強進出を決めた。この日、1ゴール1アシストと躍動したFWリオネル・メッシは試合後にオランダFWボウト・ベグホルストに暴言を吐いたと海外メディアが報道。実際の動画も紹介されており、波紋を広げている。

 まさかの場面だった。試合後のミックスゾーンでインタビューを受けていたメッシ。すると、画面の外にいる人物に目を向け、突然、何やら口走り、怒った顔で右手で追い払うような仕草を見せた。

 海外のネット上で拡散されている動画について、複数の海外メディアも報道。それによると、メッシが言葉をぶつけていた相手はオランダのFWベグホルストに向けられたものという声が強い。オーストラリアのスポーツメディア「ザ・ロアー」は「何見てんだよ、バカ野郎!」という発言内容とともに「その場にいたスウェーデン記者によると、ボウト・ベグホルストに言ったとのこと」との目撃情報を記載した。

 その後、メッシは「あっち行けよ」と言い放ち、メッシはインタビュアーからたしなめられたという。

 メッシはこの日、1ゴール1アシストと活躍したものの、試合はイエローカードが乱れ飛び、アルゼンチン選手のラフプレーを巡って両チームが一触即発の乱闘寸前の場面も。PK戦の末にオランダを破ったものの、アルゼンチンにとっても後味の悪い試合となってしまった。

(THE ANSWER編集部)