旬食材でカンタン副菜。「万願寺唐辛子と新生姜、牛肉のきんぴら」 【“滋味”でととのう真夏メシ#2】
ご飯のお供にぴったり。万願寺唐辛子と新生姜、牛肉のきんぴら
8月の毎週金曜日連載「“滋味”でととのう真夏メシ」では、暑い日にもおいしく食べられる滋味深い和食のレシピを、新進気鋭のシェフに紹介してもらいます。
第二回は「万願寺唐辛子と新生姜、牛肉のきんぴら」。
レシピを教えてくれたのは、東京 恵比寿にある割烹居酒屋「創和堂」の前田シェフ。「創和堂」は、渋谷の人気和食割烹「酒井商会」の姉妹店として、2020年にオープンしました。
「本連載のレシピを考えるにあたって、全4品が同じような味にならないようにバランスを考えました。
前回が、さっぱりと酸味のある魚介と野菜だったので、2品目は甘辛い醤油味がしっかりした小鉢に。お店のメニュー『湯葉のきんぴら』を、新しょうがにアレンジしました。
夏が旬の万願寺唐辛子は、意外と使い方がむずかしい野菜。活用レシピとしておすすめですよ」
材料(1~2人分)
・万願寺唐辛子……5本
・牛肉(こま切れ)……50g
・ごぼう……1/2本
・新しょうが……100g
・濃口しょうゆ……40cc
・みりん……80cc
・白ごま……少々(仕上げ用)
・サラダ油……大さじ1杯
〈牛肉の炊き地〉※炊き地とは、和食の煮汁やだし汁のこと
・水……200cc
・濃口しょうゆ……25cc
・みりん……25cc
作り方(5ステップ)
1. 万願寺唐辛子の種を取り、切ってから油通しする
万願寺と唐辛子を縦半分にカットして、中のワタを取りましょう。それから、長さ3cm程度に切ります。
切った万願寺唐辛子を、サッと油通しします(約5秒)。
2. ごぼうと新しょうがをカットする
ごぼうはささがき、新しょうがは皮をむいて、マッチ棒の長さくらいの千切りにします。
「新しょうがは皮が薄いので、包丁を使わずナイロンたわしでこするくらいでもOKです」
3. 牛肉を下ゆでし、炊き地で炊く
沸騰したお湯に牛肉を入れ、色が変わったら取り出します。
炊き地の材料をすべて鍋に入れ、下ゆでした牛肉を入れて火にかけます。煮立ったら火を止めましょう。
4. ごぼうと新しょうがを炒めて、煮詰める
フライパンにサラダ油をひき、ごぼうと新しょうがを入れて炒めます。
材料に油がなじんだら、濃口しょうゆとみりんを加えて煮詰めましょう。しんなりしたら火を止めます。
5. 万願寺唐辛子と牛肉を加えて、和えれば完成!
ごぼうと新しょうがを炒めたフライパンに、万願寺唐辛子と汁気を切った牛肉を加え、しっかり和えます。
お皿に盛り、上から白ごまを振りかければ完成です。
新しょうがでエネルギーチャージ!お子さんにもおすすめ
なんといっても、新しょうがとごぼうのシャキシャキ感、万願寺唐辛子の食感がとてもイイ!それぞれの存在感がありながら、すべてが見事にマッチしています。
甘辛い醤油味は、お酒のつまみにもご飯のお供にもピッタリです。
万願寺唐辛子は辛みや苦みが少ないので、お子さんでもおいしく食べられます。湯通しした牛肉もさっぱりしていて、夏の献立に加えてほしい料理です。
次週は、「若鶏の塩焼き 黒にんにく醤油」を紹介
次週は、「若鶏の塩焼き 黒にんにく醤油」のレシピをご紹介。
滋養強壮効果のある黒にんにくを使って、夏バテ知らず!面倒な工程は一切なく、鶏肉と野菜をシンプルに焼くだけで豪華なメインになるレシピです。お楽しみに!
取材・文/島田みゆ
撮影/岡崎慶嗣
取材協力
店舗名:創和堂(そうわどう)
公式SNS:https://www.instagram.com/sowado_ebisu/?hl=ja
電話番号:080-8040-4822
最寄駅:JR恵比寿駅東口より徒歩6分
郵便番号:150-0012
住所:東京都渋谷区広尾1-12-15 リバーサイドビル 1F
市区町村:渋谷区
町域:広尾1-12-15 リバーサイドビル 1F
営業時間:17:00~23:30
定休日:不定休 ※SNS等で最新情報をご確認ください