お弁当や朝食に便利な3品を30分で!週末作り置きレシピ#29

暑い夏にピッタリ!あっさり食べれる作り置き3品

暑くなってきましたね。一日に何度「暑い」というセリフを口にしても暑さは減らず……、真夏が来るのが嫌でたまらない今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、まだ暑さに慣れていない体へのエールとなるような、夏バテ対策にもなるあっさりとした作り置きのレシピを紹介しようと思います。

30分で3品、パパッと作ってしまいましょう。

今回の週末作り置きはこの3品

左上から、

1. 鶏むね肉で作るクリスピーチキン
2. ゴーヤの佃煮
3. 小松菜のナンプラーペッパー和え

です。

某ファーストフード店のメニューでお馴染みのクリスピーチキン。カリッと歯応えがあっておいしいですよね。とはいえお店で買ってばかりというのも経済的じゃないな……ということで、安くたくさん食べたい私が試行錯誤して考えた自己流簡単レシピです。

「ゴーヤの佃煮」「小松菜のナンプラーペッパー和え」も、同じく簡単。時短でチャチャっと作れます。

一度作れば、2度目以降はレシピを見ずに、目分量で作れそうなレシピばかり! ぜひあなたの家の冷蔵庫にストックしてくださいね。

1. 無限クリスピー!むね肉で作るクリスピーチキン

カリッカリ食感とブラックペッパーでダブルの刺激! あっさりとしてクドくないので、ついつい箸が止まらなくなるクリスピーチキンです。

冷めてもおいしいように、レシピでは下味を少し濃いめにしていますので、お弁当のおかずにもぜひ。

材料

・鶏のむね肉……300g(約1枚分)
a.ニンニク……大さじ1/2杯
a.生姜……大さじ1/2杯
a.酒……大さじ1杯
a.顆粒コンソメの素……小さじ1/2杯
a.しょうゆ……大さじ1杯
a.焼肉のタレ……大さじ1杯
a.ブラックペッパー……10回くらい振った分量
a.卵……1個
b.小麦粉……1/2カップ
b.片栗粉……1カップ
b.水……100~120ml
・パン粉…1カップ

作り方

1. 鶏肉を縦半分に切り、斜めに縦長に切る。ボウルに(a)を入れ、鶏肉を全体に混ぜ込む。10分ほど漬け込んでおく(時間に余裕がある場合は30分~1時間漬け込むとさらにしっかり味が馴染みます)

2. 袋もしくは違うボウルに(b)を入れ、軽く混ぜ合わせたら下味に漬けた鶏肉を入れて(b)を絡ませる。全体が混ざり切ったらパン粉を入れ、さらに混ぜ込む

3. 鶏肉が半身浸かる程度の油で揚げ焼きにする。180度の油でカラッと揚げて完成

2 の工程の間で油を温めはじめておくと、混ぜ込んですぐに揚げる作業に入れて効率的ですよ!

2. ゴーヤ嫌いも好きになる!? ゴーヤの佃煮

ゴーヤの苦味が苦手という方も、これを食べたら以降は好んで食べるようになってくれるかも。

佃煮の甘辛い味にゴーヤを染めてしまいましょう。ご飯と一緒にパクパクイケちゃいますよ。

材料

・ゴーヤ……1本もしくは小さめなら2本
・かつお節……1袋
・いりゴマ……大さじ2杯
a.しょうゆ……大さじ2と1/2杯
a.みりん……大さじ2杯
a.酒……大さじ1杯
a.砂糖……大さじ2~3杯

作り方

1. ゴーヤのワタの部分をしっかりと取り、薄切りする

2. (a)の調味料を鍋に入れ、中火で煮る。水分が少なくなってきたら弱火にし、焦さないようにときどき混ぜながら、水分がなくなるまで煮詰める

3. 最後にかつお節といりゴマを入れて完成

3. あっさりナンプラー風味。小松菜のナンプラーペッパー和え

ナンプラーは塩気の強い調味料ですが、野菜やお肉と合わせるとツンとくる塩気を感じず、とてもおいしい塩気になります。ナンプラーの風味が小松菜のほんのりと感じる苦味と合わさり、すごくおいしいので、紹介させていただきますね。

今後、このシリーズでは、少しずつナンプラーを使った作り置きも紹介していく予定です。ナンプラー未経験者の方!思い切って購入してみてください!

材料

・小松菜……2袋
a.ナンプラー……大さじ2杯
a.ごま油……大さじ1杯
a.しょうゆ……大さじ1杯
a.かつお節……1袋
・ブラックペッパー……少量

作り方

1. 小松菜を水洗いし、耐熱容器に入れて600Wで2分加熱する。一旦取り出し、まだ加熱できていない部分を下にし、さらに1分加熱する。流水で流し水気をしっかり切り、5cm幅に切りそろえる

2. ボウルに(a)の調味料を入れ、小松菜を加えて全体を混ぜ合わせたら完成