[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2019年2月5日放送の「主婦のホンネ」のコーナーでは、手抜き料理についての座談会をしていました。

どこからが手抜きの料理なのか、人によってレベルが違うことが分かりました。


手抜き料理もさまざま(画像はイメージ)

インスタントラーメンを鍋で作る?

ウーマンスタイル調べによる石川県在住の20〜60才代の女性100人に聞いた「手抜き料理とは?」という質問に対する回答は、多い順に「インスタント、レトルト」「鍋などの一品料理」「調理工程が少ないもの」「コンロを使わないもの」「材料が少ないもの、余り物でつくるもの」「包丁を使わないもの」という結果でした。

人によって「手抜き」と感じる部分に差があり、鍋やカレーは次の日も食べられるし手抜きと感じる人もいれば、一方で包丁も使うし手抜きではないという人もいます。

「目玉焼き丼」「鯖缶丼」「レトルトのハンバーグ」などが手抜きの定番という人もいました。

なかには、手抜きの日は、インスタントラーメンだけど、罪悪感から鍋で作るという「逆に鍋を洗う手間が増えるじゃん」と突っ込みたくなる人もいました。

(ちなみに、鍋でインスタントラーメンを作ると味が染み込みよりおいしいそうです。)

「手抜きしたいときは?」という質問には、「疲れているとき」「時間がないとき」「自分一人のとき」「面倒な時」という結果でした。

手抜きの時の家族の反応は、ほぼ6割の家族が気づいていないという結果でした。

普段から、料理のハードルを下げておくのがコツだそうです。(ライター:りえ160)