お肉を注文するたび、テーブルの上に牛や羊のフィギュアが――。ラム肉、牛タンの専門店「めり乃」の一風変わったサービスが、インターネット上で話題になっている。

まずは、こちらの写真をご覧いただこう。


かわいい?ちょっと怖い?(提供写真)

 

なんと「めり乃」では、お肉を注文するとフィギュアが付いてくる。つまり、写真のようなオリジナル牧場をテーブルの上に作ることができるのだ。もちろん、ラム肉を頼むと羊が、牛タンを頼めば牛がやってくる。

ただ、ちょっと生々しいこのサービスを「怖い」と思う人もいるよう。先日も、ツイッターに「怖すぎて泣いちゃってる」とのつぶやきが寄せられ、大きな注目を集めていた。

いったいなぜ、こんなサービスを? Jタウンネット編集部は、「めり乃」の広報担当者に聞いてみた。

「生々しい説」、広報にぶつけたら...

「めり乃」は、東京(新宿、秋葉原、銀座)、横浜に計4店舗を展開。ヘルシーで栄養満点なラム肉と牛タンを、しゃぶしゃぶとジンギスカンで味わえる食べ放題の専門店だ。


食べ放題コースのイメージ(提供写真)

ラム肉の注文時には、羊毛をイメージしたわたあめもついてくるなど、「かわいさ」を追求している点でも知られる。やはり、今回話題のオリジナル牧場のサービスも、そうした演出の一環なのだろうか。

今回、取材に応じてくれたのは運営会社のTBI JAPAN(新宿区)の広報担当者。さっそく、フィギュアのサービスを「生々しい」と感じる声が話題になっている旨を伝えると、

「確かに、そのように仰る人もいるかもしれませんね...」

と少し困った様子。

では、なぜこうしたサービスを始めたのだろうか。その点について担当者は、

「やっぱり、食べ放題というと男性向けのイメージが強いですよね。その中で、女性に向けた『かわいらしさ』をアピールしたい狙いが1つ。また、インスタやツイッターなど、SNSにアップしてもらいたい狙いもあります」

と話す。

また、「太りにくい」というラム肉や牛タンの専門店だけに、客が食べた量を一目で分かるような仕組みが欲しかったそう。回転寿司で皿を積み上げていくイメージで、フィギュアを増やしていくサービスに思い至ったという。

担当者によれば、人数が多いときなど、ミニチュアの牧場が羊や牛でいっぱいになってしまうケースも。そういった場合、羊たちを「ジェンガ」のように積み上げる客もいるそうだ。これは、かなり生々しいかも......。

とにかく、かわいらしいインスタ映えの側面はもちろん、いわゆる「ツイッター映え」しそうなこのサービス。店に行ったら、何頭まで増やせるかチャレンジしたくなるに違いない。