作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめたラジオ番組「村上RADIO〜今夜はアナログ・ナイト!〜」が、2月10日(日)にTOKYO FMにて放送されました。この番組では村上さん自らディレクターもつとめ、リスナーに“聴いてもらいたい曲”をかけています。
第4回の放送となる今回は、村上さんが所有する膨大なレコードのなかから、“アナログ・レコードでしか聴けない楽曲”を中心に選曲し、お届けしました。本記事ではそのなかの1曲と、番組に寄せられた「村上春樹さんへの恋愛相談」の内容を紹介します。また、前回に続き、村上さんのお友達・猫山さんもちょっぴり登場します!

(C)Shinchosha



◆「Chapel Of Love」(The Hitmakers)
次はホノルルの中古屋で見つけて、2ドルぐらいで買ってきたレコード。「K-Poi」という地元放送局が記念品として出していたレコードみたいで、いちおう非売品です。レコードのところどころに放送局のジングルが入っていて、これがいかにも1960年代風でかっこいい。曲の前後にも入りますので、聴いてみてください。
この曲は「チャペル・オブ・ラブ」。この曲はどうしてもディキシー・カップスのヒット曲が頭に浮かぶんですが、これはザ・ヒット・メイカーズというドゥーワップのグループが1958年にヒットさせた同名異曲です。こっちの曲もなかなか素敵だと思うんだけど。

*   *   *

村上さんは曲の解説の合間に、リスナーから寄せられた「恋愛相談」に答えました。

<村上春樹さんへの恋愛相談>
私はずっと「100パーセント」の男性を探して、合コン、婚活パーティー、結婚相談所などで数百人の男性と会いましたが、出会うことはできませんでした。なので、付き合って半年になる、90パーセントの男性に、心を決めてプロポーズしようと思います。もし成功すれば、私は既婚者になります。そこで相談です。もし今後、100パーセントの男性に出会ってしまったら、私は不倫をしてしまうと思いますか? 真剣に悩んでいます。

村上:「100%の女の子」という短編小説(「4月のある晴れた朝に100パーセントの女の子に出会うことについて」、『カンガルー日和』所収)を昔書いたんだけど、なかなか100%の人と巡り合うことはないですよね。80%だとちょっとパスするかとなるけど、90ってのは難しい。ちょっと見逃すのは惜しいし、かといって頭から突っ込んでいく気にもなれない。100%と90%の差というのは結構あります。でも、僕の意見を言わせていただければ、だいたい結婚して2、3年経つと数字って目減りする。減価償却みたいな感じで。3年経って25%目減りしたとすると100が75になって、90が65になりますよね。そうすると75と65の差ってないじゃない(笑)。だから結論から言うと、90あれば結婚しとけばというふうに僕は思います。そのあと100%の人が出てきたらどうするか、あとは野となれ山となれです(笑)。あとのことは、あとで考えましょう。90は確保しておかないと惜しい。どうでしょう、猫山さんに聴いてみますね? 

猫山:にゃー。

村上;猫山さんも、まあそんなもんだろうと。

<村上春樹さんへの恋愛相談>
旅先である女性と運命的な出会いがありました。ちょっと古くさいのですが、手紙で文通することになりました。そこでお尋ねしたいのですが、春樹さんがラブレターを書くうえでもっとも大切にされていたことは何でしょうか?

村上:いいですね。この人はメールとかSNSとかじゃなくて、郵便で出す手紙を出したいということなんですね。いまどきなかなかあんまりいない。僕の若いころは、インターネットなどはもちろんなく、手紙しかなかった。結婚して、うちの奥さんに「なんで僕と結婚したの」と聞いたら、僕が付き合っていた人のなかで一番手紙がうまかったからって。うちの奥さんは三人姉妹の真ん中なんだけど、ボーイフレンドから手紙がくると三人姉妹で全部朗読して、点をつけるわけ。そのなかで、僕が圧倒的に点が良くて、「絶対、村上くんがいい」ということになって結婚しました。そんなことを知らないから一生懸命書いてた(笑)。だから手紙って大事なんです。

ラブレターの書き方、これにはコツがある。もちろん上手いに越したことはないけど、下手には下手なりに書き方があって、僕の場合は日常生活に面白いことや楽しいことを集めておいて、それを書くんです。好きだとかなんだとか、自分の思いばかりを書いちゃうと、読むほうもけっこうしんどい。だからそういうことは控えめにして、面白いこと、楽しいことを手紙に書いて、ちょこっと「好きだよ」とかそういうのを書く。それがコツなんです。だから面白いこと楽しいことをコレクションすることがまず大事になると思いますね。

この記事で紹介できなかった選曲やほかの内容は、以下の記事よりチェックできます。
▶▷村上春樹が、ラジオ番組「村上RADIO」で“レコード”の魅力を語る https://tfm-plus.gsj.mobi/news/JVnc8FQMvG.html
▶▷村上春樹“恋愛相談”に回答! パン屋の店員さんにどうアタックすべき? https://tfm-plus.gsj.mobi/news/onymsQHyu3.html
▶▷村上春樹が“妖精おばさん”と例えた、大好きな歌手とは…? https://tfm-plus.gsj.mobi/news/qc8ivBl4m1.html

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7564
聴取期限 2019年2月18日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO〜今夜はアナログ・ナイト!〜
放送日時:2019年2月10日(日)19:00〜19:55
放送局:TOKYO FMをはじめとするJFN系列全国38局ネット
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト: http://www.tfm.co.jp/murakamiradio/