これがスーパー玉出の本気だ! 破格「90円焼きサバ」、想像以上のクオリティに脱帽
<連載>スーパー玉出「激安メシ」の世界 その6 文・写真 Met
大阪名物の激安スーパー「玉出」。1円セールなどでおなじみですが、値段だけでなく個性的な品揃えにも一見の価値アリ。そんな「玉出」のお惣菜コーナーを大阪在住の筆者が物色。B級グルメならぬ、「T(=玉出)級グルメ」の味をレポートします。
今回見つけてきた商品は「サバの塩焼き」(税込180円)です。
普段はチェックしていない鮮魚コーナーに立ち寄ったところ、太刀魚やサンマなどさまざまな焼き魚が半額シールつきで安売りされていました。その中でも気になった千葉県産のサバをまさかの90円でゲット。初となるスーパー玉出の焼き魚に挑戦です!
半額惣菜とは思えないクオリティ
レンジで温めたものがコチラ。見た目はフツーに美味しそうな焼き魚ですね。サイズはテレビのリモコンぐらいでしっかりボリュームがあります。今のところ不安に思っていたような臭みもありませんが、果たして味はどんなものなのか。
さっそく食べてみましょう。
箸がスッと入ったので期待が高まります。身は柔らかくしっとりとしており、バサバサしていません。玉出が「生鮮食品を中心としたスーパーマーケット」と名乗っているだけあって、鮮度のよさが感じられます。
骨は取り除かれていないものの、サバの骨は大きいものばかりなので食べやすいです。鮮度とのトレードオフを考えれば、この程度の骨はまったく気になりません。
お腹の部分を剥がしてみると見事なテカリ具合。しっかりと脂がのっており、半額のお惣菜とは思えない濃厚な味わいです。そのぶん塩っ気は全体的にひかえめでさっぱりとしていて食べやすいですね。
味付けが物足りないという人はついてきた醤油をかけてみましょう。すこし舐めてみると、どうやら普通の醤油ではなくダシ醤油のようです。これが見事にサバとマッチしてまろやかな味わいになりました。よく考えられていますね〜。
これまで紹介してきたお惣菜の中ではイチバンと言っていいほど満足感のある商品ではないでしょうか。
スーパー玉出の本気を見たような気がします。ノーマークだった鮮魚コーナーにこんなお宝が眠っていたとは驚きました。今後はより一層、注意深くスーパー玉出めぐりをしていこうと思います!