スパコン撤去でどうなる?「京コンピュータ前駅」 神戸新交通に聞いてみたら...
理化学研究所(神戸市)は、スーパーコンピューター「京(けい)」の運用を2019年8月に停止すると発表した。報道によると、その後「京」は撤去される見通しだという。
京コンピュータ前駅(htomariさん撮影、Flickrより)
この報道を受けてツイッター上では、神戸新交通のポートライナーの「京コンピュータ前駅」の名前が話題になっている。「京」が撤去されてしまうと現状の駅名と合わなくなってしまうためだ。
「現状、未定です」
撤去の報道があった2月6日あたりから、ツイッターでは駅名を心配するコメントが寄せられている。
「ポートライナーの京コンピュータ前駅はどうなるんだろう...?」
「京コンピュータ前駅どうするのこれ」
駅名に関しての予測も始まっており、現在の副駅名を昇格させた「神戸どうぶつ王国前駅」や旧称の「ポートアイランド南駅」に戻るといったものや、現地で計画されている後継のスパコンの名前が付けられるなど様々だ。
そこでJタウンネット編集部は2月7日、神戸新交通の営業推進課の担当者に電話を通じて取材を行った。
京の撤去で「京コンピュータ前駅」の名称が変わる予定があるのかを聞くと、
「現状、未定です」
との回答。また、「検討は今後します」とも話しており、まだまだ先行きが見えない状況だ。
11年7月から現在の駅名に変わり、「日本屈指のかっこいい駅名」とも称されるだけあって、今後の動向にも注目が集まる。