人を載せて飛び回るジェット式の乗り物は命知らずなギアが多いのですが、今回は少し平和路線です。プロゴルファーのBubba Watson氏とOakley and Neoteric Hovercraft社、そしてMartin Aircraft社は共同で、一人乗りでコースを飛び回れる「Golf Cart Jetpack」を開発しました。
 


 
Golf Cart Jetpackは本体に2つのダクトファンを搭載することにより、高度914mまで、あるいは時速74kmで移動することができます。高度約1kmって…怖いですね。また、Golf Cart JetpackはMartin Jetpackの一人乗り用ジェットパックをベースに改造したものです。
 
こんなものに乗ったらゴルフの醍醐味が台無しじゃないか!とお嘆きの方、Golf Cart Jetpackにも面白いメリットがあるんです。それは高い高度からゴルフコースを眺め、コースの様子を読み取ることができること。ゴルフコースの高低がわかれば、さらに精度の高いショットを打つことができるはずです。
 
また、Golf Cart Jetpackを使えばプレーの高速化を図ることも可能です。本体の後方にはクラブやゴルフグッズを収納することも可能で、一人プレーならガンガンコースを攻略していくことが可能です。ただし、共にコースを周る友人は置いていくことになりますが…。
 
Golf Cart Jetpackはニュージーランドにてすでに耐久性の証明を受けており、個人向けの製品を2017年の12月に出荷する予定です。価格は20万ドル(約2100万円)とかなりお高いのですが、ゴルフをレジャーと割りきって考えれば一度は試してみたいかも?
 
Image Credit: Martin Aircraft
■Golf Cart Jetpack gives new meaning to a “birdie”
http://www.gizmag.com/golf-cart-jetpack/44413/?utm_source=rss&utm_medium=rss