株式会社エムディエヌコーポレーションは、手帳を自分仕様にカスタマイズするアイデアを紹介した「手帳をもっと楽しく! DIY BOOK」を4月25日に発売する。B5変型判/152P/オールカラー/1,500円(税抜)。

手帳を選ぶときの基準とは、第一に「使いやすさ」だ。しかし自分が気に入ったデザインのものとなると、なかなか見つからない。本書が打ち出したテーマは、ずばり手帳のカスタマイズ。市販品ではどこか飽き足らない……そんな人に向けて、かわいらしく機能的にもすぐれた手帳をDIYしてしまう方法を紹介したアイデアガイドブックである。

たとえばペンホルダーがついていない場合でも、単に市販のペンホルダーを装着するのではなく、革や布を使って自作してしまおう。栞は、お気に入りのリボンや紐をマステやボンドで留めてみる。かわいい紙袋を見つけたら、手帳に貼ってポケットにしてもいい。たくさんマステを持っているなら、手帳をデコレーションするのに最適だ。

このように、身近な道具を使って簡単にできる、手帳DIYアイデア&ノウハウを全52種収録。自分好みのカスタム手帳を持てば、今までシステマチックに使うことに徹していた手帳を使うのが楽しくなるはず。充実の手帳LIFEを実現するのに最適の一冊である。


おしゃれなブックマーカーをつくる


1日1ページをマスキングテープで無駄なく


習慣トラッカーで毎日を有意義に!


総柄を使ってオリジナル布をつくる

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:1,500円(税抜)
MdN編集部 編
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3217403040/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844367471/
2018/04/25