このところ白熱電球のようなデザインのLED電球が人気のようです。あえてLEDの発光部分をフィラメント風にして見せるやつですね。でも、ちょっとお高め。

なるべく安く調達するなら、イケアのオリジナルLED電球『LUNNOM』はいかがでしょう? お値段は1個899円(税込)。これはかなり安いのでは……!

イケアの電球風LED『LUNNOM(しずく形)』899円

こちらがイケアで販売されているオリジナルLED電球『LUNNOM』。形状は写真のしずく形(899円)と球形(1,299円)の2種類です。基本的な仕様(公称値)は以下のとおり。

口金サイズ E26色温度 2,200K全光束 400lm消費電力 4.2W寿命 15,000時間調光器 対応

エジソン電球みたいな形状で、ガラスはブラウンカラー。

イケア印。イケアは電気小物でもさまざまなオリジナル製品を展開しています。

フィラメント状のLEDチップが発光するわけですね。

こんな感じに!

電球色のような暖かみのある発光色ですね。けっこう眩しいな……。明るさの指標となる全光束は400lm(ルーメン)です。

まぁ、眩しいといっても、目の前に設置したせいもありますが(そんな使い方しない)。天井から吊るすなど一般的な使い方なら問題ないでしょう。

フィラメント風のLED電球を求める人は、インテリアに気を使うタイプの人ですかね。せっかく求めていたものを見つけても、やっぱり高い! どうしよう! と購入を迷っていた方、イケアの『LUNNOM』を試してみるのはいかがでしょうか。