(gettyimages)

写真拡大

26日、あるTwitterユーザーが「はちま起稿」や「オレ的ゲーム速報@刃」といった、いわゆる「まとめサイト」を厳しく批判する投稿をし、反響を集めている。

今年2月には人気ゲーム「艦隊これくしょん」のスタッフによるツイートを曲解して伝えたとして、一部ユーザーの怒りを買っていた「はちま起稿」
。このTwitterユーザーは「はちま起稿」のような「まとめブログ」について、「必要以上に反対したり怒りを感じたりするのかわからない」という意見に対し、例え話を綴った画像を添付して、持論を展開している。


ツイートに添付された画像では「凄く極端な例え話をします」と断ったうえで、「あなたには愛する娘さんがいます」と、例え話がはじまる。

娘が努力した結果、アイドルとしてメジャーデビューすることになったが、捏造情報でアクセス数を稼ぐ悪質なまとめブログが、娘には見に覚えのない誹謗中傷を書いてしまう。娘は傷つき、デビュー前から評判が落ちてしまい、さらにはまとめブログにお金が入る(収入を得る)という内容だ。

例え話の後には「『愛する娘さん』を『あなたの大好きなゲームソフト・ハード』に置き換えてみてください」と付け加え、自身がまとめサイトに対する怒りを抱いていることも訴えている。

このツイートは、27日20時の時点で6600件以上のリツイートと、3100件以上の「いいね」を集めるなど、インターネット上で話題となっている。

【関連記事】
まとめサイトにTwitterユーザーが激怒 ツイート曲解記事に「マジでくたばれ」
任天堂・岩田聡社長の死去を報じるまとめサイトをライターが痛烈批判
Twitter社が人気の「まとめサイト」をスパム認定し異例の措置か