Googleマップだけじゃない! 初めての場所でも終電確認やタクシー配車もできる地図アプリ活用

写真拡大

12月は忘年会、1月は新年会と、飲み会が多くなるシーズンですね。
そんなときにありがちなのが、「あ! 終電逃しちゃった!」というトラブル。
そんなトラブルを防ぐのに、スマホの地図アプリ活用がおすすめです。

●初めて行く場所でも終電を逃さない地図アプリ
いつもの飲み会とは違い、忘年会や新年会で多いのが、「初めて行く場所」で飲むパターン。
普段使っている路線であれば、終電時間を把握しますが、初めての場所ではそうはいきません。

特に初めての場所だと、何線の何駅が近いのか、ちょっとわかりにくいですよね。
そんなときに便利なのが、「ゼンリンいつもNAVI[マルチ]」というアプリです。

このアプリに自宅の最寄り駅を登録しておけば、「終電地図」が利用できるようになります。
終電地図は、地図上の吹き出しをタップすることで、何時が終電で、料金がいくらかかるのかわかるというすぐれもの。

このアプリさえあれば、「初めて行くお店での飲み会」でも安心して終電を検索できますね!

・ゼンリンいつもNAVI[マルチ]
iOS 月額360円
Android 月額324円


●終電を逃しちゃったら地図アプリでタクシー配車
いくら終電時間を把握していても、飲み会で盛り上がってしまったら、時間を忘れるもの。
気がついたら、終電はとっくに過ぎていたなんてときに便利なのがタクシーです。

しかし、
「ここにどうやってタクシーを呼べばいいのかわからない」
「最寄りのタクシー会社の電話番号がわからない」
という場合に便利な地図アプリがあります。

それは、「Yahoo!地図アプリ」です。
まずルート検索をしましょう。すると、「タクシー」のタブが出てきます。
その画面から直接タクシーを呼ぶことができるのです。

おおよその料金も表示してくれるので、いくらかかるか。タクシーに乗る前に把握できて便利です。また、配車されたタクシーが現在どこにいるのかを地図上に表示してくれますから「タクシーがなかなか来ない」とイライラする悩みも解決できますよ!

・Yahoo!地図アプリ
iOS 無料
Android 無料


●おまけ:初めての場所は、ストリートビューで下見がオススメ
初めての場所での飲み会で、いちばんうれしくないのが「迷子になってしまう」こと。
そうならないために便利なのが、「Google Maps」ストリートビューの下見です。

このテクニックはとても便利で簡単、ストリートビューで付近の風景を確認するだけです。
例えば、
・地下鉄の出口を出たら、何を目印にして、どっちに行けばいいのか
・飲み屋さんの周りには、どんなお店が並んでいるのか
・ビルに入っている飲み屋さんなら、どんな色、形のビルなのか
こうした目で確認しておくと、実際に現地に着いたとき、迷子になってしまう確率は大幅ダウンします。

・Google Maps
iOS 無料
Android 無料


これらの地図アプリを活用して、「忘年会」「新年会」を満喫しましょう!


にゃんこ