イラク戦では、本田、岡崎、宇佐美の3トップが躍動感溢れるプレーを見せた。藤田氏は、前線の動き出しの速さを評価する。(C) SOCCER DIGEST

写真拡大 (全3枚)

 ワールドカップ2次予選前の最後の強化試合、日本の前線は観ていて面白かった。
 
 日本のシステムは4-2-3-1。展開によっては宇佐美、岡崎、本田の3トップのようになり、躍動感があったのが印象的だった。
 
 対戦相手のイラクがフィットしていなかったことについては、ここでは言及しないけれど、見方を変えれば、ワールドカップの2次予選の相手はそこまで強いわけではないから、2次予選に向けたスパーリングパートナーとしては良かった。
 
 どんな相手だろうと大量ゴールを奪えたのは、素直に攻撃力を評価すべきだろう。2次予選は守ってくる相手に対してどれだけゴールを奪えるかがポイントになる。ゴールを奪えなければ次のラウンドへは進めない。
 
 その点で言えば、イラク戦で決めたゴールは理想的なパターンだっただろう。セットプレーからの得点と、スピードに乗った攻撃からの得点。今後は「こじ開ける」というのがキーワードになるわけだから。
 
 3トップに話を戻すと、僕は両ワイドに開いているオランダのサッカーを見慣れているぶん、日本代表の3トップは新鮮に映った。とくに両サイドの位置取り。宇佐美と本田がボールの位置により、反対サイドは中央寄りにポジションを取った。岡崎と香川を含めた攻撃全体の距離感もとても良かった。
 
 ハリルホジッチ監督は、右利きの宇佐美を左サイドへ、左利きの本田圭佑を右サイドへ配置した。ドリブルでカットインしてシュートを狙おうという意図を持った配置と、その意図どおりのプレーが見られた。攻撃陣は順調に仕上がっている印象を受けた。
 
 柴崎と長谷部がコントロールMFとしてプレーしていたけれど、とくにバランサーの役割を担う長谷部が守備に追われる場面が少なかったのは、日本の攻撃がうまくいっていた証拠だろう。パスを得意としている柴崎が目立っていたのも、前線の動き出しが良かったからでもある。とりわけ切り替えの速さから生まれた先制ゴールの場面は、守備から攻撃への前線の動き出しが速かった。
 それにしても、これからの3トップは本当に大変だ。1試合でやらなければいけない仕事が本当に多いから。つねに裏のスペースを狙い続け、相手が間延びしたと思ったら中盤のスペースに顔を出し、ファーストプレッシャーとしても動き続けなければいけないんだ。
 
 もはや、ポゼッションで戦うんですか、カウンターで戦うんですか、と戦術を二極化して考える時代ではないということ。両方のサッカーを高いレベルで求められるわけだ。ポゼッションができなければ裏のスペースを効果的につけないし、カウンターができた後には、またポゼッションできるスペースが生まれる。
 
 要するに、ポゼッションとカウンターは表裏一体なんだ。そうした臨機応変な動きができなければいけないうえ、前線には運動量とスピードも求められるのだから。
 
 運動量、スピード、コンビネーション、そしてゴール。そういう視点で3トップの働きを観てみると面白いかもしれないね。
 今回のイラク戦のスタメンが現状のベストなのかどうかは分からないけれど、攻撃陣に関して香川を含めたこの4人が現状でのベストだろうね。
 
 そうしたなか、初スタメンの宇佐美がしっかり攻撃に絡んでいたのは収穫。ほかの選手は代表チームでのキャリアがあるからコンビネーション的にも問題ない。現状のグループのなかに宇佐美がどうフィットしていくかが問われてくる。
 
 前回は初招集した指揮官の期待にゴールという結果で応えた。欲を言えば、今回も宇佐美本人は得点という結果を残したかっただろうけれど、2次予選前の最終確認ということもあって、チームとしてどうやってゴールを奪うかという見方をすれば、誰がゴールを奪ったのかというのはそれほど問題ない。