TBSが「石油の国のゴルゴ13」なる選手キャッチコピーでアジア大会中継を盛り上げた件

写真拡大

スポーツ選手に面白キャッチコピーをつけることに定評のあるTBSが、現在開催中のアジア大会でも、自慢のキャッチコピー力を発揮し始めた模様です。

TBSではアジア大会中継において、「アジア40億人の星FILE」というミニコーナーを設けています。こちらのコーナーでは、競技のダイジェストと共に要注目選手をピックアップしているのですが、21日の中継ではクウェートのクレー射撃選手、フェハイド・ディハニさんを紹介しました。

<アジア射撃連盟公式ツイッターより、フェハイド・ディハニさん画像>

ディハニさんはクウェート唯一の夏季五輪メダリストで、ロンドン五輪ではクウェート選手団の旗手もつとめた国民的英雄とのこと。そんな英雄を「アジア40億人の星FILE 013」として紹介するにあたって、TBSがつけたキャッチコピーは「石油の国のゴルゴ13」というものだったのです。

クレー射撃の選手ということで、パッと思いついた射撃の名人(※ただし漫画の登場人物)を当て込んでみる大胆さ。13番目の紹介ということで「ゴルゴ13しかないだろう」と、ほかの候補をズバッと切り捨てられる決断力。「ゴルゴは殺し屋という設定だけど、殺し屋に喩えて大丈夫?」的な不安を微塵も感じさせない意志の強さ。さすがTBSキャッチコピー班と唸らされる力作ではないでしょうか。

実際の競技はというと、男子クレー・トラップ個人に出場したディハニさんは、予選を全体トップで通過すると最終的に銀メダルを獲得する活躍をみせました。キャッチコピーに名前負けしないこの好成績なら、ゴルゴもディハニさんの実力を認めてくれそうですね。

なお「アジア40億人の星FILE」ではゴルゴ以外にも、「体重の3倍を持ち上げる豪傑」「なにわのジャッキー・チェン」などのキャッチコピーで隠れた逸材を連日紹介中。アジア大会中継を観戦する際、見逃せないポイントとなりそうです。

(文=フモフモ編集長 http://blog.livedoor.jp/vitaminw/