スポニチ

写真拡大

 俳優の西田敏行さんが東京都内の自宅で死去したことが17日、分かった。76歳だった。訃報を受け、西田さんの代表作映画「釣りバカ日誌」シリーズで共演した女優の石田えり(63)と女優の浅田美代子(68)が追悼した。

 石田は「西田さんとは誕生日が五日しか違わないせいか、黙っていてもツーカーな感じで、そのまま自然に役になれた気がします」と回顧。「私の我儘な性格のため、長くは続きませんでしたが、あんなに心安まる楽しい時間はありませんでした。ありがとうございました」と追悼した。

 浅田は「突然の訃報にただただビックリしています。あの元気ないつも笑顔の浜ちゃんが亡くなってしまうなんて、どう信じたらいいのでしょう」とコメント。「三國さんが亡くなった日に、二人で献杯したね。今日は私一人献杯します」とした上で「浜ちゃん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました」と感謝。

 最後に「天国で大好きなお酒を思う存分飲んで、そちらにいる仲間と宴会を楽しんでください。合掌 浅田美代子」と結んだ。

 同シリーズは1988年から2009年にかけて公開され、全22作の脚本を山田監督が手掛けた。主人公の万年ヒラ社員で“釣りバカ”のハマちゃんこと浜崎伝助を西田さんがユーモラスに好演。2013年に亡くなった三國連太郎さん演じる「スーさん」とのやり取りが人気に。

 ハマちゃんの妻「みち子さん」役はシリーズ1〜6、および7作目「釣りバカ日誌スペシャル」までを石田えりが演じ、シリーズ7以降は浅田美代子が演じた。軽妙な掛け合いも同シリーズの見どころだった。