試合前、取材に対応したドジャースのデーブ・ロバーツ監督【写真:小谷真弥】

写真拡大

ロバーツ監督が試合前に会見を行った

【MLB】メッツ ー ドジャース(日本時間17日・ニューヨーク)

 ドジャースのデーブ・ロバーツ監督は16日(日本時間17日)、ニューヨークでのメッツとのリーグ優勝決定シリーズ第3戦前に会見を行った。右足首を負傷しながらも、スタメン出場が続くフレディ・フリーマン内野手について「我々としては、とにかくこの1日を切り抜けられるようにして、そこからフレディにとって翌日以降どうなるか見ていくことになる」と、日々状態を注視していることを明かした。

 フリーマンは第3戦も「3番・一塁」で出場する。プレーオフではヒットこそ放っているが、守備や走塁の際には足を引きずり、苦しそうな表情を浮かべる場面も少なくない。

 記者から「フリーマンを3試合連続出場させることへの懸念は? フリーマンをDH、大谷に守備をさせることを考えてはいないと思われるが」と問われた指揮官は、「ショウヘイは守備はしない」と、指名打者のポジションは崩さないと改めて強調。「私の彼(フリーマン)に対するメッセージは『とにかく今日のことだけに集中しよう』ということだ」と話した。(Full-Count編集部)