「よくも悪くもマイペース」森田剛、バラエティ番組で炎上続きにテレビ局関係者も嘆く「フォロー役不在」大きすぎる影響
9月16日、元V6の森田剛が『帰れマンデー見っけ隊!!』(テレビ朝日系)に出演した。バラエティー番組で森田を目にする機会が増えたが、番組内での態度をめぐって、またも厳しい視線が注がれてしまった。
「森田さんは、9月7日の旅番組『メシドラ〜兼近&真之介のグルメドライブ〜』(日本テレビ系)に出演。EXITの兼近大樹さんと満島真之介さんと一緒に、台本なしでおいしいものを食べるためにドライブというグルメ番組にもかかわらず、『俺、食べない』『ちょっとタバコ吸ってきていい?』など、自由奔放すぎる言動が物議を醸しました。
一方で、今回の『帰れマンデー』では、MCのサンドウィッチマンとゲストがサイコロを振って出た目の数だけバス停を進んで飲食店を探す『秘境路線バスの旅 バスサンド』という企画に出演。森田さんは、カレーやソフトクリームなどを普通に食べていたんです。
また、ロケ開始時の森田さんのテンションが低く、ずんの飯尾和樹さんに『今、何パーですか?』と聞かれて、『0%です』と即答して、周囲を苦笑いさせる場面も……。こうした態度がまたも批判につながってしまいました」(芸能記者)
森田は、10月から主演舞台を控えているため、作品の告知も兼ねてバラエティ番組に出たようだが、一部の視聴者には、マイナスイメージばかり増えて、裏目に出てしまったかもしれない。
V6は、2021年11月に解散。同時に森田もジャニーズ事務所(当時)を退社し、妻の宮沢りえと設立した会社に所属して、活動している。
もともとV6の一員として、数々のバラエティ番組に出演していた森田だが、テレビ局関係者は「森田さんの自由すぎる振る舞いは、いまに始まったことではない」と話す。
「昔から、森田さんはよくも悪くもマイペース。また、人見知りな性格もあって、自分から会話を広げたり、番組を盛り上げるのは苦手な印象です。そんな性格をよく知らない人からすると、“態度が悪い” と受け取られてしまうのかもしれません。
ただ、V6時代は、井ノ原快彦さんが森田さんの自由な言動をうまく笑いに変え、空気が悪くならないようにしていました。その点、『メシドラ』などではフォロー役がおらず、森田さんの態度が悪目立ちしたのでしょう」
相次ぐ批判によって逆風にさらされる森田。本人に悪気がないとすれば、今後の仕事でも注意が必要かもしれない。
「森田さんとしては、バラエティー番組の仕事に手を抜いたわけではないでしょう。自由奔放さは彼の魅力の一つかもしれませんが、いまは何気ない発言がSNSなどで批判されることもある。番組内での言動にもう少し気をつけたほうがいいかもしれません」(前出・テレビ局関係者)
見る人を笑顔にさせる振る舞いを見せてほしいところだが……。