忙しくても「旅行に行ける人」がやっていること
(写真:ノンタン/PIXTA)
あれもしたい、これもやらなきゃ、でも時間がない……! 追われている感のあるあなたの人生が180度変わる画期的な時間術の提案です。中学生の双子の母であり、経営者であり、1日100の決断をするというEmiさんの新著『今日から変わる わたしの24時間』より、後回しになりがちな美容院や旅行の時間を確保する方法を伝授します。
次の予約はその場で取る
わたしは美容院も歯医者も、帰り際に「今、次の予約を取る!」をします。以前は、「次回はどうされますか?」と聞かれると、なんとなく急かされているような気になって、「あとでまた予約します」と答えていたのです。
でも、「あとで」を置いておくと、髪が伸びいざ、というときには予約がいっぱい。歯医者の定期検診は1年たっていたなんてこともありました。
帰り際の「今」予約を取れば、お店に来るまでに何分かかったか? カラーとカットで何時間だったか? 今していただいたことなので、かかる時間がイメージでき、その時間の目処を持ちながら、「来月この日に予約しよう」と能動的に予約ができます。
追われて取るのではなくて、追いかけて予約! これができると、気持ちが全然違います。
(写真:仲尾知泰)
‟今決めよう!“となると、「先の予定がわからないし、仮に予約しても変更することになりそう……」と思いませんか?
でも今まで、「仮に」日程を決めても、変更になることは結局1割もなかったんです。仮であっても一度自分で組んだ日程は、それをベースに自然とほかの予定を組んでいくようになります。
もちろん突発的な子どもの病気や仕事のスケジュールなどで変更になることも時にはあります。そのためにも日程を変更しやすいお店を選ぶようにしています。
ネイルであればひとりで営業しているお店にはキャンセルは迷惑をかけてしまうので、大勢ネイリストさんがいるお店を選ぶ。LINEやネット予約など相手に手間など迷惑をできるだけかけず、かつ自分自身が変更しやすいツールを扱うお店を選ぶようにしています。
とにかく「仮に日程を今決める」、それだけでぐんと進みます。
年間スケジュールはA4カレンダーを活用
時間に追われず時間を追いかけていくために、私はまずA4の年間カレンダーを準備して、鳥の目になって上から自分の1年間を俯瞰してみます。
自分のスケジュールや予定を細かく書くのではなく、大まかなブロックを当てはめていくイメージです。たとえば、旅行の予定や仕事で集中したい期間、子どもの夏休み期間など、消せるボールペンや貼り替え可能な付箋を使って、ざっくりと予定を立てていきます。
日々のスケジュールに追われると、「いつか旅行に行きたい」と思っていても、気づいたときにはあっという間に予約が埋まってしまい、結局行けなかった……なんてことありますよね。でも年間スケジュールを事前に立てておけば、「このあたりは忙しいけれど、ここはゆったりだから新しいことにチャレンジしようかな?」などと考えることができるのです。
(写真:仲尾知泰)
私は、日程は変わってもOK!として、「旅行の予定」は真っ先におさえておきます。行けるかわからないけど「仮に」日程を組んでカレンダーに書くと、ほぼ行けます!先の予定を追いかけることができ、いろんなことが進み始める感覚を味わえると思います。
(Emi : 「OURHOME」主宰)