横浜FM、2度追いつかれ痛恨のドロー…数的不利の湘南は連敗ストップ

写真拡大

 2024明治安田J1リーグ第8節が13日に行われ、横浜F・マリノスと湘南ベルマーレが対戦した。

 2連勝中で4位につける横浜FMと、3連敗中の5試合未勝利で18位に位置している湘南の“神奈川ダービー”は、21分にショートコーナーの流れから松原健のスルーパスを水沼宏太が粘り強く追って中へと折り返すと、初スタメンの塩貝健人が押し込んでホームの横浜FMが先制に成功した。

 追いかける湘南は41分、敵陣深い位置までボールを運ぶとペナルティアーク付近で混戦となった後、こぼれ球に反応した平岡大陽が反転しながら左足を振り抜いてネットを揺らし、試合を振り出しに戻した。

 後半に入り、48分に小池裕太が強烈なシュートを放つと、GK馬渡洋樹が弾いたところに反応したナム・テヒが流し込み、再び横浜FMが勝ち越しゴールを挙げた。

 73分には最終ラインを突破しかけたアンデルソン・ロペスを大岩一貴が倒してしまい、一度はイエローカードが提示されたものの、オンフィールド・レビューの結果、レッドカードが提示され退場に。数的不利となった湘南だが、80分に福田翔生が右足で同点ゴールを奪い、10人ながら追いつくことに成功した。

 試合はこのまま終了。“神奈川ダービー”は2−2のドローに終わった。

【スコア】
横浜F・マリノス 2−2 湘南ベルマーレ

【得点者】
1−0 21分 塩貝健人(横浜F・マリノス)
1−1 41分 平岡大陽(湘南ベルマーレ)
2−1 48分 ナム・テヒ(横浜F・マリノス)
2−2 80分 福田翔生(湘南ベルマーレ)


【動画】塩貝健人のゴールで横浜F・マリノスが先制!