『ゴールデンカムイ』の山崎賢人に「またか!」代わりに毎度挙がる俳優の名前

写真拡大

 累計発行部数2500万部を超えの人気漫画を実写化する映画「ゴールデンカムイ」(2024年1月19日公開)のキャストが発表された。

 主人公・杉元佐一役を山崎賢人、アシリパ役を山田杏奈、鶴見篤四郎役を玉木宏、土方歳三役を舘ひろし、尾形百之助役を眞栄田郷敦が務める。

「ゴールデンカムイ」は、日露戦争終結直後の北海道を舞台に「不死身の杉元」と呼ばれる元陸軍兵の杉元とアイヌの少女・アシリパが、莫大な埋蔵金のありかを示す「刺青人皮(いれずみにんぴ)」を求めて旅をするストーリー。同じく埋蔵金を狙う第七師団などと争奪戦を繰り広げる。

 主役の山崎は「大人気の原作なのでとてもプレッシャーに感じましたが、お話を伺った時に『絶対面白くなる』という確信がありました」とコメントしているが、キャスト発表を受けSNS上では「また山崎賢人か!」との声が飛びまくった。

 山崎は漫画実写化の出演が多いことで有名で、現在、第3弾「キングダム 運命の炎」が公開中のキングダムシリーズや「L・DK」(2014年)、「orange」(15年)、「四月は君の嘘」(16年)、「斉木楠雄のΨ難」(17年)、「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」(同)、「ヲタクに恋は難しい」(20年)など、多くの漫画原作モノに出ているためだ。ただ、映画ライターは首を傾げる。

「昨年10月『ゴールデンカムイ』の実写化映画の主演に山崎が内定したと一部で報じられた際には『イメージと違う』という厳しい意見と同時に、長瀬智也や鈴木亮平を勧める声も上がっていました。今回、キャストが発表されたあとも山崎とともに長瀬、鈴木の名前がX(旧ツイッター)でトレンド入りしたのは面白い。結局、3人とも似たようなイメージで作品に合っているということなのか…」

「キングダム」のときも当初は似た反応が出ていたが、見事人気シリーズになった。「ゴールデンカムイ」の場合はどうか。

(鈴木十朗)